クルマを取りに松本へ

RX-82006-05-27

昨晩飲み会があり、電車で帰ったので、RX-8は会社の駐車場に置きっぱなしである。
今日は酔い覚ましも兼ねて、松本までクルマを取りに、自転車で行こうと思い立った。
自宅から松本の会社の駐車場までは、いつもの「あずみ野やまびこ自転車道」を走っていけば、40分弱で着く距離である。
今頃の安曇野は農作業が盛んで、農業用水が滔滔と流れており、とても潤っている感じがする。
どこを走っても気持ち良いものだ。
先週(21日)にGSX1400を車検に出してしまってあるため、バイクで堪能できないのは残念だが、自転車だって最高のシーズンである。
 
駐車場でMERIDA君(自転車)をバラして輪行袋に入れ、RX-8に積む。
RX-8はフリースタイルドアを開放すると開口部が大きいので、意外と荷物の積み下ろしはしやすい。
もっとも、自転車を積むと誰も乗せられなくなるので、積載量は最低限であるが…。
自宅から会社の駐車場まで、通勤時間帯では50分以上かかることもあるのだが、自転車だと自転車専用道で松本まで来れるので、クルマより速いと思う。
ロードレーサーを購入して、快速通勤を実現することも考えてしまうな。
(朝はいいけど、帰りが辛いと思い、諦める)