レンゲツツジを見に行く

RX-82006-06-24

美ヶ原から車山方面にかけて、レンゲツツジが満開であるという情報を聞き、両親と見に行ってみることにした。
この時期、ニッコウキスゲがそろそろ咲き始めるのかなと思っていたのだが、ニッコウキスゲの前には、レンゲツツジが高原を彩るようである。
実はレンゲツツジなるものは初めて見るので、どんな色でどんな咲き方をするのか知らなかったのだが、美ヶ原に咲き乱れている様は、とても綺麗なものだった。
 
ツツジという名前から、花の形は想像できたのだが、オレンジ色っぽいその花は、とても上品な感じがする。
これが高原に群生しているのだから、見事である。
両親も、ニッコウキスゲより上品な感じがして、気に入ったようだ。
 
それにしても、ニッコウキスゲレンゲツツジは、ほぼ同じエリアに咲いているのだが、レンゲツツジの群生を眺めていると、ニッコウキスゲがどこにあるのか不思議である。
あと半月でニッコウキスゲが満開になると、レンゲツツジの姿はわからなくなってしまうのだろうか?