松原湖に行ってきた

RX-82006-07-08

前職の同僚2名と松原湖に行ってきた。
休日に遊びに行くメンバーは、今の職場の人より転職前の人のほうが多い。
いや、べつに今の職場に馴染めていないかというと、そういうわけではない。(と思う)
信州と東京の文化の違いかもしれないが、なかなか同じような趣味の人がいないのだ。
それから、同世代でみると東京では未婚者が多いのだが、信州では小中学生の子供が居て当たり前だったりすることも、一緒に遊びにいけない理由の一つであろう。
 
さて、今回は松原湖の近所にあるロッジを借りて、トレッキング、パターゴルフをやって温泉に浸かり、夕食はバーベキューを楽しんだ。
天気が心配だったが、各イベントの最中は雨が降ることも無かったのでヨカッタ。
 
トレッキングは白駒池と高見石を巡ってきた。
駐車場から高見石まで40分くらいで到着。
白樺林の中を淡々と昇ると、高見石小屋に出る。
小屋の裏に文字通り山積みされた石が高見石である。
巨石群を昇ると、ピークである。
高見石というだけのことはあり、八ヶ岳周囲の山々や白駒池などを見下ろすことができる、
絶景だ。
持ってきたビールをみんなで飲む。
景色も空気も良くてウマイ。
しかしまた、なんでこんなところにたくさん岩があるんだろうかと、不思議に思う。
 
高見石から白駒池に下る。
これもだいたい40分くらい。
白駒池は水がとてもきれいな池だ。
何か魚がいるかとしばらく水面を眺めてみるが、魚の姿は見られなかった。
白駒池から駐車場まで15分くらい。
ひとまわりしてきて、休憩も入れて2時間半くらいで、軽装のトレッキングにはちょうど良い距離だ。
 
トレッキングの後は、小海リエックス内にある温泉に行ってみた。
ゴルフ・スキー・温泉が楽しめる八ヶ岳のリゾートシティー 小海リエックス
温泉は先月(6/20)に出来たばかりで、とてもキレイである。
800円と、ちょっと高めの価格設定だが、設備も良いし、露天風呂からの眺めはなかなかである。
気に入った。
また来よう。
 
夕食はロッジのベランダでバーベキュー。
牛、豚、鳥と焼いては食べ、食べては焼き、良く食べた。
雨が心配だったが、食事中は降らなかったので助かった。
雨は寝る前に降り始めて、朝方まで降っていたようだ。
 
翌日9日は、パターゴルフを楽しむ。
朝まで降っていた雨の影響も無く、プレイ中は陽も差して暑いくらいだった。
(成績は特に書くに足らない)
パターゴルフとはいえ、テクニックが足りないことを痛感した。
ゴルフの後、昼食を取り解散。
 
松原湖は、安曇野の自宅から片道ちょうど100kmくらいで、同じ長野県内だが結構遠い。
もっとも、野沢温泉飯田市などは、同じ県内とは思えないほど遠いのだが…。
初夏のこの季節の割りに、観光客が少なく、どこの施設も閑散としているようだった。
なかなか景観の良いところだけに、もったいない気もするが、私は人ごみが嫌いなので、このままで良い気もする。
願わくば、松本方面からのアプローチがもっと良くなって欲しい。