サラダ街道を行く

今日の信州は快晴!
イメージが変わったRX-8ではあるが、この最高の季節をクローズド・ボディで走るのはちょっともったいない。
ということで、RX-8は早々と自宅に戻し、GSX1400で出動。
 
我が家から1kmほど走ると、「日本アルプスサラダ街道」が始まる。
http://www.saladkaido.jp/
このサラダ街道は、塩尻から三郷村までの気持ちの良い約35kmのルートであり、比較的平らな松本平を、北アルプス山麓沿いに走るのだ。
この季節、リンゴの花が咲き、高原野菜が葉をのばし、水田では田植えが盛んで、道中どこを見ても農作業中の人たちが働いている。
とても穏やかな雰囲気なので、のんびり農作業をしているように見えるのは気のせいだろうか?
 
昼下がりから出かけていって、じっくり信州ツーリングを楽しみ、まだ日が高いうちに自宅に帰ってこれるなんて、なんて幸せなんだ。
(去年までなら、中央自動車道を東京まで帰ることを考えなければならなかったのだ…。)
信州に住んでいることを実感した1日だった。