白馬に行ってきた

RX-82005-05-29

昨日今日の2日間、白馬に遊びに行ってきた。
正確には金曜の夜からなので、足掛け3日間かな?
メンバーは前職の先輩方2名と私の3人。
実は毎年5月頃と11月頃、白馬で遊ぶ恒例のイベントとなっている。
(いつもは4名なのだが、今回は1名病に倒れ、残念ながら欠席)
以下、行程の記録。
 
先輩方は27日(金)21時半ころに東京(八王子)を出発。
23時に塩尻で私を拾い、明けて28日(土)1時過ぎに白馬の山奥に到着。
深夜にテントを設営して酒盛り。
月夜でとても明るかった。
沢の音を聞きつつ、心地よく爆睡。
 
28日(土)8時頃起床。
野手溢れる朝食後、白馬の猿倉荘までクルマで上がってみる。
28日は山開きだったらしく、開山祭を開催していた。
白馬の雪渓をトレッキングしたかったが、ちと時間が無かったため、白馬を後にして糸魚川に昼食を取りに行く。
 
昼、糸魚川着。
糸魚川には「吉川鮮魚店」という、知る人ぞ知るお魚屋さんがあり、過去に幾度となく訪れている。
吉川鮮魚店は、1階が魚屋さん、2階が食事処となっていて、新鮮な魚介類が食べられる。
しかも大量に。
3人で5000円の盛り合わせを注文。
今回も大満足の魚介類盛り合わせだった。
 
糸魚川の海岸で、パジェロのラジコンで遊んだ後、白馬に戻り、風呂へ。
今回は「白馬八方温泉 おびなたの湯」に入湯。
かけ流しの熱めのお湯は無色透明。
白馬の景色が眺められる野天風呂はとても嬉しい。
ちょっとコンクリートが目立つ湯船が残念だったが、トータルで満足できた。
 
28日(土)の宿は白馬の貸別荘「温宿 田舎家」さん。
http://mylink.boy.jp/jalan/327273.html
今回は2回目の利用。
なにしろ白馬で遊ぶにはなかなかの好立地な上、芝の庭でバーベキューもでき、食器や電化製品も充実していて1人3000円というリーズナブルな価格が魅力。
バーベキュー用具も貸してくれるので、我々にとっては至れり尽くせりなのだ。
部屋もキレイで使いやすく、これからも利用することだろう。
 
夕食はもちろんバーベキュー。
吉川鮮魚店仕入れたカニイカ、ホタテを中心に、豚バラのブロック、牛ブロック、田舎屋さんの庭で採れたシイタケ等々…、毎度のことながら食べきれない。
さんざん飲み食いした挙句、22時頃爆睡。
 
29日(日)
8時頃起床。
昨晩の残りで朝食を作る。
カニがまるまる入った味噌汁は圧巻。
10時頃チェックアウトし、「ガーデンの湯」に行く。
ここの露天風呂も、白馬の山々が見える。
昼過ぎ、白馬から帰路に。
14時過ぎ、塩尻で私を降ろしてもらう。
みなさんご苦労様でした。
 
まだまだ太陽は高かったので、GSX1400を引っ張り出し、高ボッチ高原まで往復してきた。
 
東京から塩尻に転居してから、白馬はとても近くなった。
なにより帰りの渋滞にハマることなく帰れるというのがうれしい。
また近々、白馬の景色と温泉を楽しみに行こうと思う。
今度はGSXで行くかな。