レイングローブとウエストバッグを購入

安曇野はもう雪が降ったりして、バイクはオフシーズンに突入である。
そこで、今年を振り返り、来年のツーリングに向けて強化したいものを通販で購入した。
まずはレイングローブ。

最近グローブはナンカイ(NANKAI)製のものを買うことが多い。
今回もナンカイのグローブを選択した。

レイングローブは今までチープなものしか使っていなかったので、今回はしっかりしたものを買うことにした。
やっぱり操作感を損なわず、しっかり防水してくれるものがいい。
ということで、いろいろと悩んだ結果、ナンカイのオールウェザーショートグローブにした。
手にはめた感じは、軽い割りにプロテクションがしっかりしていて、内装の感触も良い。
雨の日だけでなく、普段も使っても良いと思う。
色は、赤・青・黒の3色があり、バイクの色に合わせて青にした。
ウィンターグローブもナンカイの防水防寒グローブを使っているのだが、浸水対策はバッチリである。
値段も手頃なので、オススメである。



ナンカイ SDG-683B(青)



ナンカイ SDG-683C(赤)



ナンカイ SDG-683A(黒)

 
ついでにウエストバッグも買った。
今使っているウェストバッグは、ずいぶん昔から使っていてお気に入りなのだが、だいぶくたびれてきたので、買い換えようと思っていたのだ。
これまで使っていたものはモトフィズ製だったので、手っ取り早く今回もモトフィズ製のものから選択した。
なかなか防水対策したウェストバッグは無いものである。
まぁ、雨が降ったらレインスーツの下に入れてしまうので、そんなに防水性能は要求しないのだが。
高速道路を利用することが多いので、高速道路のチケットと、クレジットカードがすぐ取り出せるような構造になっているものを条件に探してみると、良さげなものを見つけたので、値段も手頃なので購入してみた。

モトフィズ(MOTO FIZZ)の「ウエストバッグ11(MFK-074)」である。
色は、ブラック/ブラックつや消し合皮/グレー/ブルーがラインナップされているが、バイクに乗るとき以外も使うことがあるので、ブラックを選択した。
ベルクロ止めのポケットは、グローブをしていても開けやすいと思う。
腰にあたる部分はメッシュ素材で、感触もヨイ。

ファスナーで容量を大きくすることが出来るのも便利である。
だいたい容量が倍くらいになるので、突発的に小物が増えたときなどは便利かも。
まぁ、いつもサイフと免許証とデジカメくらいしか入れないので、容量を大きくすることは無いのではないかと思うのだが、備えあれば憂い無しである。

今日のショートツーリングで使ってみたが、使い勝手は満足である。
もうちょっとデザインが良くてもよかったかなぁと思うが、比較的シンプルなので、これはこれで良いのかも。
 
モトフィズ:ウエストバッグ11


ブラック



ブラック(つや消し合革)



グレー



ブルー