モーターショーに行ってきた

RX-82007-11-02

先週から幕張メッセで開催されているモーターショーに行ってきた。
モーターショーは開催期間が長くなったので、2週間目ともなると案外空いていて、以前のように身動きが出来ないということはなかった。(GT-Rのブースを除いては)
今回のモーターショーは楽しみだったのだ。
ここ数回のモーターショーは、環境問題だの衝突安全だのを前面に出したような展示が多く、新しい車もワンボックスとかSUVとかが多くて、ちっともつまらなかったのだが、今回のモーターショーは、夢のあるクルマが多かったように思う。
もちろん私の好みはスポーツカーなのだが、どのメーカーも近い将来に出てきそうなスポーツカーを出してきていてヨイ。
やはりカッコイイクルマが無いと、モーターショーはつまらないのだ。
 
今回は特に以下の3台のクルマがお気に入りである。

トヨタ「FT−HS」◆

最近の丸みを帯びたデザインが多い中にあって、エッジが立っているのが新鮮。
オモチャっぽいとか、否定的な意見も有るが、私はこんなの大好きである。
ハイブリッドとのことで、技術的な魅力もある。
運転席はとても未来的で、きっとこのままでは市販はされないだろうが、400〜500万円くらいで出たらきっと買ってしまうだろう。

◆ホンダ「CR−Z」◆

久しぶりにホンダで欲しいクルマが出るかも。
名称からもカタチからも、「CR−X」の後継者という感じだが、こちらもハイブリッドとのこと。
(つまりはインサイトの後継?)
ホンダは昨年からデザインに関して組織体制を一新したとのことだが、うまくいってるのかも。
これで250〜300万円くらいだったら買います。

◆スズキ「KIZASHI2」◆

今もし「RX-8以外にもう一台クルマを買いなさい」と言われたら、「スズキ スイフトスポーツ」と答えてしまうくらい、スイフトスポーツが欲しいのだが、最近のスズキはデザインが良い。
GSX1400を持っているから贔屓しているわけではないが、スズキのデザインには元気がある気がする。
この「KIZASHI2」にしても、「軽のスズキ」というイメージは無く、とても洗練されている。
これも、400万円くらいだったら買ってしまうだろう。

 
この3台は、市販されたらぜひ購入したい。
3台いっぺんに出たら、きっと悩むことだろう。
この3台とは別に、一応ロータリーオーナーとしてはMAZDAのブースも気になるのだ。

「TAIKI」というらしいのだが、このところマツダは風とか流れとかのイメージを前面に出したコンセプトカーを出展してきて、それの集大成らしい。
夢があっていいのだが、他のメーカーがより現実的なものを出展しているだけに、「こりゃ絶対出ないだろ」というようなクルマを出展しても、正直嬉しくないのである。
いや、マツダならこのまま出すかもしれない…と思えればいいのだが、かなーり現実感無いデザインである。
どうせなら動かなくていいから、RX−7のイメージモデルとかを出し続けてくれればいいのに。
 
ところで、今回のモーターショーの目玉である、日産「GT−R」なのだが、先日銀座の日産ショールームで運転席に乗ってきてしまっていたため、モーターショーではあまり見なかった。
混んでたし。
800万円もすると、サラリーマンにはもう現実では無くなってしまう。
 
さて、バイクももちろん見てきたのだが、こちらもけっこう熱かった。
市販されたら欲しいバイクは、ホンダから1台。

◆ホンダ EVO6◆

ゴールドウィングの水平対向6気筒を積んだコンセプトバイク。
ほとんどエンジンとタイヤとフレームで構成されている。
マジでコレ欲しいです。
150万円くらいで出さないかな〜。
コレが買えるのであれば、NINJAとGSXを手放してもいいかも。
(いや、ツーリングには向かないようだから、1台は残すかな…)
今までホンダであまり欲しいバイクが無かったんだけど、コレは欲しい。
ぜひ市販してほしい。(なるべく200万円以下で)

ついでに書くと、ホンダにはCB1100FとCB1100Rという2台の市販前提バイクが出展されていて、この2台も注目していた。
上:CB1100F、下:CB1100R


2台ともノスタルジックでなかなかカッコ良いのである。
特にCB1100Rは、事前に雑誌で見ていたイメージとだいぶ違って、なかなか良い雰囲気だ。
近い将来に市販されることだろうけど、ちょっと欲しいかも。
 
その他、コンパニオンも撮ってきたので一部掲載。