近所をツーリング

RX-82007-11-04

先週の週末はNINJAでショートツーリングに出かけたので、今日はGSX1400で出かけることにした。
もう信州は最高気温が10℃くらいにしかならない日もあるので、バイクはそろそろオフシーズンになってしまうのだ。
幸い今日は良い天気で、気温も上がり、ツーリング日和である。
大排気量&油冷のGSX1400にとっては、このくらいがちょうど良い。
 
自宅を出て、まずはサラダ街道をゆっくり走る。
今はリンゴの収穫時期で、サラダ街道沿いのリンゴ畑では、大きなリンゴが真っ赤である。

 
思わず捥いで食べてしまいそうだが、それでは犯罪なのでガマンガマン。

 
サラダ街道を南下して、塩尻くらいまで行き、奈良井宿方面を目指そうと考えていたのだが、国道158号線に出たところで考えが変わった。
奈川方面に進路変更、国道158号線を西に向かう。
普段週末の158号線は行楽客のクルマが多いのだが、今日はけっこう空いていた。
周囲はだいぶ紅葉が進み、とてもキレイである。
(走りながら撮影は出来ないので画像は残ってないのが残念)
奈川渡ダムの手前とか、紅葉が見事であった。
 
奈川渡ダムから旧奈川村方面へ。
このあたりも紅葉がキレイで、交通量が少ないこともあって、走っていてとても気持ちイイ。

 
奈川から境峠を抜け、木祖へ。
境峠付近はさすがに寒い。
軽いワインディングが続くので、身体を動かしながら紅葉の中を走り抜ける。
私にとっては、実はNINJAよりGSXのほうがワインディングが走りやすい。
ペースもぜんぜん速くいける。
NINJAはアップハンドルにしているとはいえ、GSXに比べたら前傾ポジションだし、ノーマルでもかなりバックステップなのであるが、このポジションがあまりしっくりこないのかもしれない。
よっぽどGSX1400のほうが安心して峠道を攻められるのだ。
NINJAは北海道のような直線を走っていれば満足なのである(^^)。
 
さて、国道19号に出る。
ちょっと南下し、国道361号線を「権兵衛トンネル」(2006年2月4日開通)へ向かう。
以前、権兵衛峠に行こうとして通行止めだったことがあるが、あのときはまだ権兵衛トンネルは開通していなかったので、いっぺん通ってみたいと思っていたのだ。
(思えば、あれから2年以上経っているのか…)
 
さて、通ってしまえばなんてことは無い権兵衛トンネル
けっこう長かったけど、交通量も多いし、あっさり通過。
しかし、あの権兵衛峠を越えるより、数倍楽だし数倍危険が少ない。
トンネルって素晴らしい。
 
さらに感動したのはトンネルを抜けてから伊那に向かうときの景色である。
南アルプスがドドーンと目の前に!
(なぜ写真に納めていないのか、悔やまれる)
このあたりに住んでみたいと思うくらい、南アルプスがキレイだった。
 
伊那で既に15時をまわっていたので、高速道路で安曇野まで帰ることにした。
もう16時過ぎると暗くなってしまうし、陽が落ちると途端に寒くなるのである。
早く帰るのである。
 
高速道路も、GSX1400は快適そのものである。
NINJAでは絶対出来ない加速を、いとも簡単に実現するのである。
それに、たいして回転数を上げなくても、じゅうぶんパワー感のあるクルージングで、安心・安定なのだ。
プイッと帰りたいときは、GSX1400に限る。
まさしく排気量の勝利である。
NINJAもGSXも長所短所があって面白い。