ETC装着がタダ!?

RX-82007-11-10

首都高速の料金が変わるそうな。
以前は都心に住んでいたこともあって、首都高速はよく利用していたものだったが、安曇野に移り住んでからは首都高速とはほとんど縁が無い。
従って、あまり関心は無いのだが、もし自分が首都高速をよく利用する立場だったら、怒るだろうなぁ。
クルマはまだしも、バイクはどうするんじゃい!?
バイク用のETCって高価なのだ。(取りつけ工賃まで入れて、5〜6万円くらいかかるケースがあるとか)
装着できる車種だって、結構限られるのではないかと思うし、かなーり不公平な気がする。
だいたい、バイクは軽自動車の4分の1くらいの重量しかないんだし、タイヤだって2個しかないのだ。
これでどうして軽自動車と同じ料金なんだろうか。
ましてや、首都高速なんかは、普通乗用車と同じ料金なのだ。
レクサスやベンツなんかと同じ料金なのである。
 
不公平だ。
 
それでいて今度の料金変更ときている。
ガソリン代高騰の折、バイクが見直されてきているっていうのに、どうも環境面がついてこない。
首都高速でバイク通勤している人は、ETC付けたりして、臨時出費が大変だろう。
 
さて、そんな折、首都高速道路株式会社のページを眺めてみたら、「ETC車載機が0円!」という文字を見つけた。
どうも、首都高速の料金がETC装着者優位であるため、民衆からのブーイングに対する対策なのではないだろうか?
内容を見てみると、簡単に言えば「首都高カード」を作ればETC車載機が無料でいただけるらしい。
首都高カードはOMCカードで、年会費初年度無料、2年目以降は年会費1050円なのだが、1年間に首都高を1回でも利用すれば年会費はタダになる。
 
私のRX−8は既に立派なETC車載機が付いており、父親のプリウスも付いている。
母親のコロナにはまだETCが付いていないので、この機会に付けてしまおう。
 
…ということで、あっさり申し込みをした。
なぜ私が自らカードまで作って、母親のクルマのETC装着に乗り気であるかというと、このキャンペーンで貰えるETC車載機に惹かれているからなのだ。
ETCは2機種から選べるのだが、そのうち1台がPanasonicの「CY-ET807D」なのである。
このETC車載機は、ごく普通の車載機なのだが、音声ガイドが声優の日高のり子さんなのである!
できればRX−8のETCと交換したいくらいだ。
これが無料でもらえるなんてっ!
 
ということで、早ければ来週には首都高カード・ETCカードが送られてくるだろう。
ETC車載機が待ち遠しい…。