北海道ツーリング2014(3日目)

北海道ツーリング 3日目
 
釧路→和商市場→阿寒湖→津別→美幌→美幌峠→弟子屈→阿寒湖
 
台風12号の影響で昨晩から大雨である。
雨雲レーダーをスマホで確認すると、10時以降はたいした雨量では無さそうなので、午前中はあまり動かずに、午後から移動しようと思う。
今夜の宿も、阿寒湖温泉に決定。
ツーリングは釧路から阿寒湖までの移動だけにして、温泉でのんびりしようという魂胆である。
 

 
10時にホテルをチェックアウトするころは、雨も風もおさまってきていた。
 
雨はほとんど降っていない。
 

 


ホテルに泊まっていたライダーたちが、今だとばかりにパッキングを済ませ、出発する。
 
自分はあまり移動する気もないので、ホテルからすぐの和商市場へ。
 

 
和商市場の地下駐車場にスーパーテネレを停め、買い物開始。
 
和商市場では、毎年立ち寄っているため、ここでサカナや野菜を買うのが定例となっている。
家族や親戚から頼まれたり、会社の同僚から頼まれたりして、たくさん買わなければならないのだ。
 

 

 

 
いつもの野菜と鮭を購入し、勝手丼も食べる。
今回の勝手丼は、ウニ・イクラの上にサケ、ハマチなどのサカナを載せてみた。
なんだかんだ言っても美味いのである。
 

 
特に今日は急ぐ予定もないので、和商市場内でのんびりと過ごす。


 
ハタと思いついて、和商市場の斜向かいにある「アベニュー・クシロ」の中にあるダイソーで、手頃な大きさで破れにくいゴミ袋を購入する。
 

 
今日はずっと雨だと思うので、靴下の上にゴミ袋を履き、その上にブーツを履く。
こうすればブーツはびしょ濡れでも、靴下はサラサラなのだ。
 
そうこうしているうちに12時くらいになる。
雨はすっかり止んで、空は明るくなってきた。
ビニール作戦も必要無いかもしれない。
 
釧路を後にし、阿寒湖へ向かう。
阿寒湖に行って、温泉に入ったり、アイヌコタンに行ったり、湖を眺めていたりして、雨の一日を過ごそうと思うのだ。
 
ところが、すっかり雨は上がっている。
阿寒湖に着く頃は青空が広がり、路面も乾いている。
 
そりゃもう、予定変更。
 
いったん阿寒湖温泉まで来たのだが、阿寒湖の湖畔を通り過ぎ、津別方面へ北上する。
 

 
すっかり晴天である。
北へ行けば行くほど晴れている感じ。
 
美幌町ホクレンのフラッグをゲット。
 

 

 
そして我がココロの峠、美幌峠へ。
 
美幌峠も良い天気。
屈斜路湖側は雲が低いが、視界は良好。
来てよかった。
 

 

 

 

 


晴れている美幌峠は久しぶりな感じ。
 
阿寒湖温泉でも遊びたいので、再び阿寒湖に向かう。
しかし途中、弟子屈市街から小雨模様。
それでも17時頃に阿寒湖温泉に到着する頃は、晴れていた。
 

 

 
今日の宿は、阿寒湖畔の「ホテル御前水」。
玄関の前にスーパーテネレを停めさせていただけたのは、ありがたい。
このところビジネスホテルのユニットバスばかりだったので、じっくり温泉に浸かる。
 

 

 

 

 
せっかく阿寒湖に来たので、アイヌコタンにも行った。
 

 
いつも何か買ってあげたいと思うのだが、何を買ったらいいのかわからない。
小物も置物も衣類も、興味が無いのだ。
バイクや自転車用の交換パーツなんかが売っていれば、興味も湧くんだが。
 
宿泊先のホテルの近所に、喫茶エルムという喫茶店があるのだが、ここに「カツミート」なるメニューがあるとのことで、やってきた。
 

 
カツミートはミートソースのスパゲティの上にトンカツが乗っているのだが、とてもボリュームがある。
そして美味い。
これだけですっかりお腹いっぱいである。
 
ホテルの前の「ユック民芸店」で、自分のスマホ用にストラップを購入。
小さなクマの彫り物に自分の名前を彫ってもらった。
この手のものはめったに買わないのだが、たまには良い。
 
ちなみにユック民芸店には、アイヌの彫り物ばかりでなく、渓流魚の壁掛けなど、魚好き、渓流好き、釣り好きには興味があるモノがたくさんある。
 
今日はずっと雨だと思っていたのに、たくさん走れて良かった。
温泉も入れたし。
 
明日は台風一過!北海道内はどこに行っても好天の予報。
走るしか無いでしょ。