野麦峠に行く

RX-82005-08-27

今日は昼頃から時間ができたので、久しぶりにGSX1400に乗る。
まず、オイル交換。
近状のバイク屋さん「オートショップ アオ」にGSXを持ち込む。
http://homepage1.nifty.com/as-ao/
オイル交換をして、洗車までしてくれた。
(ちょっと汚れていたので、見かねて洗ってくれたのだろうか?)
エアガンがあると、洗車後の水の拭き取りが楽で良いなぁ。
自宅に欲しいものだ。
 
さて、GSXもキレイになったことだし、いつものようにサラダ街道を走り始める。
天気も良いし、松本平を眺めながら走ると、気分が良い。
松川あたりまで走って、風呂にでも入って帰ってこようかと思っていたのだが、波田まで来て、ちょっと足を伸ばすことにした。
国道158号線を高山方面へ。
奈川渡ダムを横目に奈川温泉方面へ向かい、奈川から野麦峠まで走ってきた。
自宅を出るときは近所をうろつくことしか考えていなかったため、夏物のシャツ(一応長袖)で走ってきたのだが、野麦峠はけっこう寒かった。
道中、ところどころに「旧野麦街道」を見るのだが、昔はよくもこんな険しいところを徒歩で行ったものだなと感心する。
野麦峠からは来た道を戻り、奈川から木曽福島方面へ抜け、国道19号線で塩尻に戻ってきた。
総行程約160kmだった。
野麦峠」というと映画などで有名な峠なので、もっと観光地っぽいところかと思ったのだが、峠の前後は狭くて勾配が急な山道という感じで、交通量も少なかった。