会津若松にソースカツ丼を食べに行く

RX-82009-12-12

ふと思い立って、会津若松の白孔雀食堂のカツ丼を食べに出かけた。
実はRX-8を買ってから、1日500km以上の長距離ランというものをやっていなかったので、前からいっぺんやってみたかったこともある。
 
前日の晩は、カートチームの忘年会だったので、松本のホテルに泊まっていた。
2時くらいまで飲んでいたので、ちょっと眠いが、10時くらいに松本を出発した。
 
松本I.C手前でガソリンを満タンにし、高速に乗る。
松本I.Cから長野道、上信越道北陸道磐越道を経由して会津若松I.Cまで、休み無しで一気に走った。
 
途中、雨が降ったり止んだりの天気だったが、道路は快調そのもので、ちょうど3時間くらいで白孔雀食堂に到着。
松本から370km、一気に走るにはいい距離。
RX-8のシートは疲れにくく、特に疲労感は感じない。
 
白孔雀食堂のカツ丼は久しぶりである。

もう10年以上前から、会津若松に来ると立ち寄っている食堂で、ソースカツ丼というものを初めて食べたのはココだった気がする。
 
私はこのカツ丼が好きである。
なぜか秋口になると、食べたくなるのだ。
 
今年は忙しくて、もう冬になってしまったが、次にくるときはまたバイクで来たい。
 
腹が満たされ、気分も満たされた。
鶴ヶ城を眺めて、帰路につく。 

 
帰りも同じルートで帰る。
なにしろ高速道路が1000円(週末ETC割引)というのはありがたい。
往復で有料道路代が2000円なのである。
 
RX-8の燃費も、ずっと高速道路だったので、11km/㍑以上走った。
あまり燃費を意識した走り方はしなかったが、好燃費である。
 
往復750kmのツーリングで、ほとんど走りっぱなしだったが、RX-8は高速道路も楽しい。
気が向いたら、またどこかに出かけよう。