北海道ツーリングに行く(5日目)

RX-82009-08-12

北海道ツーリング5日目。
私もMくんも、初日からヒゲを剃っていないので、無精ヒゲが伸びまくりである。
 
今日は屈斜路湖畔から神の子池、裏摩周展望台、開陽台が前半のメインである。
宿を比布と決めているので、開陽台からは斜里、美幌、北見を抜け、上川、比布までは走りっぱなしになりそう。
 
とりあえず、神の子池と裏摩周展望台は晴れていた。
しかし、開陽台の手前、養老牛あたりまで来ると、霧雨が降り始めた。
レインスーツ無しでも走れないことはないのだが、念のためレインスーツを着る。
 
こんな天気のときは…、開陽台は霧で何も見えない。
残念である。
Mくんも楽しみにしていたのに。
開陽台の駐車場から上が霧の中のようだ。
開陽台から中標津市街に向かうと、曇ってはいるが霧はない。
 
ここまで来たら、オホーツク海をMくんに見せてあげようと思い、いったん標津の海岸線へ。
ラッキーなことに、国後島が見えた。
ちょっとだけオホーツク海に触れ、国道244号線を斜里に向かう。
 
曇りの日は気分も落ち込みがちだ。
しかし、根北峠を斜里側に越えたら、すっかり晴れていた。
さすが北海道。
 
気を取り直して、中斜里から国道334号線を美幌へ向かう。
途中、昼食を取ろうと思っていたのだが、ぜんぜん食事処が無く、東藻琴まで来てしまった。
14時と、遅い昼食になった。
 
美幌からは国道39号線をひたすら旭川方面へ。
長い。
ひたすら長い。
 
バイクの排気量に差がありすぎるせいか、お互い気を遣って疲れてしまう。
それでもなんとか石北峠まで来た。
少し寒くなってくる。
 
ここで、比布のライダーハウス「ブンブンハウス」に先に到着しているよしろうさんに連絡を入れてみた。
旭川方面は大雨とのこと。
それに、宿泊予定のブンブンハウスはだいぶ混雑しているとのこと。
 
うーん、大雨で満室のライダーハウスも気が引けるなぁ。
しばらく石北峠の駐車場で協議し、旭川健康ランドにでも行こうかということになった。
 
大雨の情報を掴んでいたので、石北峠からレインスーツを着込む。
層雲峡あたりで雨が降り始めた。
チラッと流星の滝を見て、旭川方面へ向かう。
 
予告どおり、上川のあたりは大雨。
前後がまるで見えない。
すごい雨だ。
軽いバイクのMくんは、とても大変そう。
私のGSXは、雨をものともせず、突き進む。
 
比布まで来たら、雨は止んだ。
夕立のような雨である。
 
旭川市街地に入ってきて、Mくんはだいぶ疲れている様子。
調子も悪そうなので、ホテルに泊まることにする。
ちょうど「東横イン」の割引券を持ってきていたので、旭川駅前の東横インに泊まることにした。
 
ホテルにチェックイン後、21時回って遅い夕食。
大雨の走行で疲れていたが、松尾ジンギスカンで、すっかり体力回復(^^)。