北海道ツーリングに行く(6日目)

RX-82009-08-13

北海道ツーリング6日目。
今日は旭川から札幌へ移動。
朝から雨模様であることと、Mくんの体調がイマイチなので、ゆっくり札幌に移動するだけにした。
 
雨模様といっても、降ったり止んだりで、レインスーツはいらないくらい。
(フルカウルのGPZ900Rだったら、レインスーツは着ていない)
 
旭川を出発し、国道12号線を上砂川へ。
Mくんは少し鉄道のことがわかるので、旧上砂川駅に立ち寄る。
しかしMくんは「昨日、悲別で」というドラマを知らなかったようだ。
まぁ、世代が違うから仕方ない(^^;)。
 
上砂川から奈井江に移動し、国道12号線沿いの道の駅「ハウスヤルビ奈井江」で昼食。
今日の移動はホントにのんびりだ。
 
奈井江から浦臼に抜け、国道275号線で札幌に向かう。
途中、月形を過ぎたあたりで雨が降ってきたが、たいしたことはなく、札幌市街に入る頃は雨も上がっていた。
 
今日の宿は「ススキノグリーンホテル3」。
15時には着いてしまったので、早めにチェックイン。
毎年のように北海道ツーリングをしているが、実は札幌にはほとんど立ち寄らないので、今回はじっくり札幌を散策しよう。
 
チェックイン後、Mくんと歩いて大通方面へ。
狸小路や大通り公園を散策。
夕食はやはり海産物テンコ盛りで。
生のアオリイカと生ホッケの開きに感涙。
どうして信州ではこういった海産物が食べられないんだろうか…。
 
久しぶりに札幌の街をウロウロしたが、昔とずいぶん変わった。
特に札幌駅は、バカでかくなっていて、昔の面影は無い。
(札幌駅が地上駅だった時代しか知らないのだ)
 
狸小路の昔なじみのお店がだいぶ消えてしまっていたのは、ちょっと寂しく感じた。
明日は小樽に移動して新潟行きのフェリーに乗るだけである。
いよいよ北海道旅行も終わりが近い。