八重山に行く

RX-82009-05-06

ゴールデンウィークは沖縄、八重山諸島に遊びに行ってきた。
メンバーは、昨年のゴールデンウィークの北海道旅行とまったく同じである。
行程は、こんな感じ。

  1. 1日目:T君宅(前泊)羽田空港那覇空港那覇散策(国際通り)→那覇空港石垣島→ホテルピースランド石垣島(泊)
  2. 2日目:石垣島西表島→タイドラインツアー(シュノーケリング&カヌー)→西表島温泉(日本最南端)→西表島「琉夏」(泊)
  3. 3日目:西表島由布島へ牛車で→西表島竹富島(自転車で散策)→石垣島→ホテルパティー石垣島(泊)
  4. 4日目:石垣島波照間島(有人の日本最南端)→石垣島八重山ヒュッタ(泊)
  5. 5日目:石垣島石垣空港那覇空港首里城跡散策→那覇空港羽田空港→自宅

  
いやぁ、海も空も何もかもキレイだった。
実は今回、沖縄県に行くことさえ初めてだったので、とても新鮮だった。
(これで自分は47都道府県全てに訪れたことになる)
年末年始にペルーに行ったが、南過ぎて南国の雰囲気は無かった。
沖縄は南国である。
思っていたほど暑くなかったが、やはり南国リゾート感たっぷりで、これが「開放的」というものかと実感した。
 
どこの海を見てもキレイなのである。
西表島あたりは、台湾の近所だし、とても日本の領土とは思えないくらい南国である(^^)。
北海道も良いが、沖縄も良いなぁ。
ぜひまた行きたいと思う。