伊豆にツーリングに行く(前編)

RX-82009-10-10

会社の同僚と6名で、伊豆にツーリングに出かけた。
集団で泊まりのツーリングは久しぶりである。
 
朝7時、中央道諏訪湖S.Aに集合。
 
寒い。
BATESのメッシュジャケットでは、とても寒い。
 
一昨日、「10年に1度」クラスの台風が過ぎ去り、天気予報は晴れのハズ…が、信州はイマイチ。
諏訪湖S.Aには私が一番最後に着き、全員集合。
R1200GS、TDM900、ハーレー、D-TRACKER、ZZR1400、そして私のGSX1400の6台である。
寒さは置いておいて、とりあえず予定通り出発。
 
箱根まではずっと高速道路。
途中、嫌な予感が的中し、勝沼あたりから雨が降り始めた。
誰だよ〜、雨連れてきたのは(^^;)。
 
御殿場で東富士五湖道路を降り、箱根方面へ。
芦ノ湖スカイラインのあたりまで軽く雨は降っており、もしかして1日雨かも、と思わせるくらいだった。
 
芦ノ湖スカイラインから国道1号線をまたぎ、伊豆スカイラインに入るあたりで晴れてきた。
ヨカッタ。
 
久しぶりにワインディングを堪能。
伊豆スカイラインは、冷川I.Cから天城方面へ。
 
天城のマルゼン精肉店に寄り、猪コロッケ「元気くん」を食べる。
揚げたてで美味しい。

 
河津七滝ループ橋を抜け、昼過ぎに下田にやってきた。
昼食は道の駅 開国下田みなとにある回転寿司「魚どんや」で寿司である。
とても美味い回転寿司なのだ。
 
満腹になった我々は、それぞれのバイクにも給油し、石廊崎へ。
今回もGSX1400は燃費が良い。
ワインディングが多いのに、22km/?は走っている。
バッテリーを交換してから、一段と燃費が良くなった感じだ。
 
石廊崎は過去に何度も来ている。
いつも思うのだが、もっと岬の近くまでバイクで行ければ良いのにと思う。
(廃墟のようなテーマパークは駐車場にならんもんか?)
 
石廊崎の岬の先端には、熊野神社がある。
縁結びの神様が祀られているのだが、何度も参っているのに未だに…。
全国の縁結びの神様に願掛けをしているのだが、ご利益を得られる日が来ない。

 
今日は下田のワンゲルハウスに宿泊である。
ここはオーナーの趣味満載といった感じの宿泊施設で、野趣溢れる変わった雰囲気を楽しみたい向きにはおススメである。
反面、民宿やペンションを想像して行くと、違和感が大きい。
 
まぁ、北海道とかでライダーハウスに親しめる人は、楽しめると思う。
建物の中にRC30とか置いてあるので、突っ込みどころも多い。
ゴハンはとても美味しい。
 
夕食後、しばらくM君とモンハンをやっていたが、今日は朝早くから走っているので、あっという間に就寝。
翌日へ続く。