マンマ・ミーア!

RX-82009-02-11

今日は建国記念日でお休み。
映画「マンマ・ミーア!」を観てきた。
いつも行くアイシティ・シネマは、毎週水曜が「メンズ・デイ」のため、1000円なのである。

マンマ・ミーア!」は、年末年始にペルーに行ったときに、飛行機の中で観ることができたのだが、他の映画を観てしまったため、ちょっと心残りだったのである。
リマ行きのラン ペルーの飛行機に乗ったとき、隣の席の女性(日本人ではない)が「マンマ・ミーア!」を観ていて、バカ受けしていたので、きっと面白い映画だろうと思っていた。
 
で、観てみた結果、想像通りとても楽しい映画だった。
劇場で笑ってしまう映画というのはなかなか無いのだが、思わず笑ってしまうシーンが満載である。
(いや、外人みたいに劇場でゲラゲラ笑ったりはしないが…)
ABBAの楽曲もさすがに良く合っていて、思わず口ずさんでしまう。
手拍子だってしたいくらい。
 
アマンダ・セイフライドが可愛くて歌声が良いし、メリル・ストリープの演技力とハイテンションぶりがたまらない。
(どっちが主役??)
ピアース・ブロスナンは、どうしてもジェームズ・ボンドのイメージがあるため、ちょっとばかり違和感があったが、まさか歌を歌うとは思わなかった。
(…歌わなくても良かったんじゃないかと思うくらい、面白かった)
 
ちょっと後半、ストーリーについていけない部分があったりするのだが、それは文化の違いというものか。
まぁ、大勢に影響はなく、気持が明るくなる映画ということに違いはない。
ギリシャの景色もとてもキレイで、特に凝ったエフェクトも無く、シンプルで良い映画だと思う。
 
実は本家のミュージカルのほうは観たことが無いのだが、ぜひ観てみたいと思うくらいである。
ミュージカルの方は観客も踊りまくりとのことなので、楽しそうである。
(まぁ、日本ではそんなことはないのではないかと思うが)

こういうシンプルで楽しい映画を、もっと観たいものである。