みどり湖へ行く

RX-82005-03-27

私は湖が好きだ。
大きな水溜りと言ってしまえばそれまでだが、大きな波は来ないし、海のように塩辛くないし、水に触れてもベタベタしないし。
特に風の無い早朝の鎮まりかえった湖が好きだ。
湖面は穏やかで、ときどきサカナの跳ねる音が響いたりする。
 
塩尻には「みどり湖」という湖がある。
長野道に「みどり湖PA」があるので、名前を知っているという人は案外多いかもしれない。
しかし「みどり湖PA」から「みどり湖」は見えない。
(しっかり探したことはないので、ホントは見えるのかもしれない…)
「みどり湖」は行ったことが無かったので、天気もいいし、行ってみようと思った。
 
地図で場所だけはわかっていたので、すぐに到着。
みどり湖は長野県内でも有数のヘラブナ釣り場として知られているそうで、湖岸にはたくさんの釣竿が出ていた。
周囲を一周歩いても、たいして時間はかからないほどの大きさ。
周遊道から湖面までは落差があるので、歩いてもあまり湖畔を歩いている感じは無いかも。
散歩には向かないかな?
 
みどり湖の周辺には宿泊施設や売店の類が何件かあるようだが、営業しているように見えるのは数件ではないか。
(まだ盛りのシーズンでは無いのかもしれない)
ちょっと、というかかなり寂しい印象を受けたが、釣りには適しているかも。
ここはやはり「観光」で訪れるというより、「ヘラブナ釣り」で訪れる湖かな。