パソコンデスクを買う

RX-82005-03-26

とあるイベントが流れ、特に何も予定の無い土曜日。
東京に住んでいた頃から念願だった、パソコンデスクでも買うべぇと思い、朝からメジャーで寸法を測る。
測りおえてから、RX-8始動。
 
まずは国道19号線の「中部家具」さんへ。
中部家具さんの隣では、以前から何か大きな建物を作っていたので注目していたんだけど、今日それが「MARUHAN(パチンコ屋)」であることがわかる。
私はパチンコの類をやらないので、ちとガックリ。
 
中部家具さんでパソコンデスクを物色。
大きな家具屋さんなので、いろいろなものがある。
しかし、パソコンデスクではなく別の家具類に目がいってしまい、あぶなく大きな出費をしてしまうところだった。
かなり気に入った机があったのだが、あんなもの買ったら、リビングが狭くなってしまう…。
 
一応他の店も見てこようと思い、松本方面に向かう。
塩尻北I.Cに「サンタの創庫」というリサイクルのお店があるのを知っていたので、覗いてみることに。
実は以前、ガスファンヒーターとかをココで購入しているので、どんなものが置いてあるかはだいたい知っている。
ココにもなかなかよさげな机はあるが、リサイクル品だと自分で解体して持っていかなければならないので、ちと面倒。
 
塩尻カインズホームにも行ってみたけど、どこにもだいたい同じようなものが置いてあるので、あとは価格か。
いろいろと思い悩み始めたが、家の近所にあるケーヨーD2で、なかなか使い勝手の良さそうなデスクを発見。
木目の感じもいいし、作りがしっかりしていてお値段もヨロシイ。
結局最も自宅に近いお店でパソコンデスクを購入することに。
 
買ったはいいが、こういった家具をRX-8に積むのはなかなか大変。
少なくともトランクには入らないので、リアシートに積み込む。
RX-8はリアシートも左右独立していて、レッグスペースも分かれているため、大きなものを横にして積み込む場合でも、しっかり固定はできない。
配送してもらうことも考えたが、なんとか積み込むことができたので持ち帰ることが出来た。

デスクを組み立て、パソコンを設置して配線を済ませた。
うむ、なかなか使いやすい。
今まで、膝の上でキーボードをたたいていたりしたので、だいぶ便利になった。
長時間使うこともあるので、とても助かる。