樹氷の塩尻峠

もう来るだろう、もう来るだろうと春を待っている今日この頃。
しかし、昨晩から今朝にかけて雪が降り続き、朝は雪の中からRX-8を掘り起こす。
道路が心配だったが、気温が暖かいせいか、路面に雪は残っていない。
 
今日は諏訪にて仕事。
塩尻峠を越えるため、路面凍結が心配で、少し早めに家を出た…が、国道20号線は塩尻峠付近でさえ、路面に凍結も雪も無い。(乾いてさえいる)
さすが主要道路。
 
今朝の塩尻峠は、周囲の木々が雪に覆われ、樹氷の中を走るというグッド・シチュエーション。
峠から見る諏訪湖も、周囲の山々や平野部が雪で覆われていたため、とてもキレイだ。
仕事に行くのがもったいないくらい。
FM長野を聞きながら、上機嫌で諏訪湖畔の仕事場へ。
 
朝から気分が良いと仕事もうまくいく。
通勤が楽しいことは良いことだと思う。
 
午後は松本に移動。
長野道岡谷インターから松本インターまでの、いつものルート。
北アルプスを眺めながらエイト君をドライブ。
スピードなんか出さなくてもじゅうぶん楽しい。
平日の昼間なので、長野道はガラガラだし。
 
途中、ロッソコルサの512TRが、心地よいサウンドとともに追い抜いていった。
天気が良く気温が低い日は、フェラーリには優しいのかもしれない。