帰りの電車

今日も電車で通勤。
このところ仕事での移動が少ないため、RX-8の出番は少ない。
別にエイト君で出勤しても、なんら問題無いのだが、電車だと少し多めに寝ていられるので、電車通勤をチョイス。
(すっかりグウタラ野郎になってきた)
 
さて、朝は電車の本数も多いので助かるが、帰りの電車はなかなか手ごわい。
帰りはJR松本駅からJR塩尻駅へ向かう電車を利用することになる。
路線としては、篠ノ井線か中央線を利用することになるのだが、18時台を過ぎると極端に本数が減り、タイミングが悪いと30分待ちとかになってしまう。
それどころか、まだまだ知らない駅名があるため、行き先表示を見ても良くわからず、乗ってもいいものか迷うこともある。
 
18時以降の電車には「富士見」「甲府」「茅野」「中津川」「上松」「辰野」「小淵沢」というような行き先の電車がある。
(特急を入れると「新宿」「名古屋」もある)
まぁ、「富士見」とか「甲府」とか知っている駅名なら躊躇無く乗れるんだけど、「上松」「辰野」あたりはイマイチ自信が無く、通過駅をつい確認してしまう。
 
実際は塩尻行きの電車だけをではなく、他の路線もあったりするので、混乱してしまう。
松本駅篠ノ井線、中央線のほかに、JR大糸線松本電鉄上高地線も存在する。)
どの電車も「塩尻行き」とか書いてはいないので、覚えるしかないのだ。
こちらへ来て3ヶ月も経つのだから、そろそろ身について欲しい(^^;)。