塩尻峠から諏訪湖の眺め

仕事の関係で、週に2〜3回は塩尻から国道20号線を上諏訪方面に向かう。
途中、塩尻峠という峠を越えると、岡谷から諏訪にかけてのスバラシイ眺めを観ることが出来る。
乾燥していて天気の良い朝は格別の眺めである。
朝日に照らされて輝く諏訪湖は、とにかくキレイだ。
「今日も一日がんばるぞー!」となぜかガッツポーズをかましたりする。
 
冬の早朝の塩尻峠は、ときにマイナス10℃くらいになることもある。
たいていパキパキに晴れているときなのだが、こんなときの諏訪湖の眺めは絶品だ。
視力が良くなったのかと思うくらい、諏訪湖を中心とした周辺の風景のコントラストがくっきりしている。
風花なんかが舞ってるときは、エイト君を路肩に停めて踊りだしたいくらいである。
 
もう3月に入ってしまい、これからどんどん暖かくなる季節。
塩尻峠はどんな景色を見せてくれるんだろうか。