RX-8 出動できず

いやぁ、マイッタ。
今朝の塩尻は久しぶりの大雪。
関東地方も雪のようだ。

いつものように出勤しようとエイト君のところに行くと、エイト君の上に10cmくらいの積雪。
まぁこれくらいはこれまでも何回かあったので気にもせず、さっさと雪をどけていきました。
エイト君のエンジンをかけて暖気をしながら雪を掃っていたのですが、フロントガラスに雪が固着して凍っている。
 
こんなときはディアイサーで氷を溶かしてしまおうと思い、いつものホルトのディアイサーをシューっと吹きかける。
ハテ?ぜんぜん効いてない。
スクレイパーガリガリやるのもエイト君がかわいそうなので、さらに氷を溶かそうとディアイサーをシューっと…。
フロントガラス一面、氷で真っ白。
ディアイサーを吹いたところは少し濡れたようになっている。
 
そろそろ解けただろうと思い、運転席に乗り込んでウォッシャー液&ワイパー攻撃…。
うぅ、ワイパーはガリガリ言うだけで、フロントガラスは真っ白^^;。
オマケにディアイサーで解け出した水も、ウォッシャー液も、フロントガラスの上で凍ってきたようで、泥沼状態。
自室に戻ってバケツにお湯を汲んできてかければOKなんだろうけど、そんなことをしていては会社に遅れる。
 
しかたない、今日は電車で行こうと決め、すっかり暖気の終わったエイト君のイグニションを切り、JR塩尻駅方面へ。
フロントガラスの氷と格闘している間も、雪はザンザン降っていたため、全身雪まみれ。
周りの通勤・通学客は、なんでこのオッサンは頭から雪をかぶっているんだろうと思ったことでしょう。

それにしても、なんであんなに凍りついたんだろう?
ガラコも塗ってあったのに。
フロントガラスの氷に悩まされている間も、マンションの駐車場から何台か出勤していった。
他のクルマは同じように雪が積もっていたのに、ほとんど暖気もせず、雪もササっと掃うだけで走り出して行くのだ。
特にフロントガラスが凍りついているような様子も無い。
 
ふむー、謎だ。
 
とりあえずこれからは、雪が降る前にフロントガラスをカバーするものを装着しようかなと思う。
今日は松本のオフィスで一日仕事だったので、諏訪や上田に行く予定がなくで良かったけど、もしクルマが必要なときだったら大ピンチでした。
(まぁそのときはお湯をぶっかけますが)
 
p.s
会社に来てからわかったんだけど、雪の影響で各道路とも大混雑で、定時に会社に来れないひともけっこういるようでした。
きっと私も定時には来ることは出来なかったでしょう。
それどころか、あちこちで脱輪や追突なんかがあったそうで、恐ろしや恐ろしや。