RX-8の燃費のこと

エイト君が納車されて、はや2ヶ月。
オドメーターは納車時1500kmで、現在5500kmなので、今日まで約4000km走ったことになる。
ここらへんで、エイト君の燃費のことについて書いておこう。
 
給油のたびにトリップメーターをリセットしているので、給油したあとはいつも燃費を計算しているのだが、特にメモしているわけではないので、だいたい覚えている程度。
エイト君に乗り始めたころは、給油の状況を毎回メモしておこうなんて思っていたのだが、まったく実践されず。
このへんはO型なのでしかたない。
 
だいたいの燃費を書いておいてもしかたないので、直近のデータを見てみよう。
先日、塩尻の自宅の近所の出光S.Sで給油したとき、370km走行して給油量は45㍑だった。
計算してみると燃費は8.2km/㍑となる。
このときの使用状況としては、毎日の通勤と出張が8割、週末の買い物とドライブに2割。
遠出をしたわけではないので、ほとんどが市街地の移動なのだが、このテのクルマにしては、エイト君はなかなか燃費が良いと思う。
前回の給油のときは7.9km/㍑だったので、だいたい通勤使用で8km/㍑くらいのようだ。
 
高速道路を使うと、また少し変わってくる。
今年の1月上旬、塩尻に引越しをするので高速道路を使いまくったときは、だいたい12km/㍑くらい走っていた。
まだその頃はナラシ(クルマだけでなく自分も)だったので、高速道路で90km〜110kmくらいで走行していた。(もちろん6速入れっぱなし)
 
カタログ値250馬力のエンジンではあるけれど、ターボとかの加給機は付いてないので、やんちゃなことをやらなければ基本的に燃費は良いようだ。
毎日意識して低燃費走行とかを心掛けているわけではなく、ましてや交差点でもヒール&トゥ(もどき)をやったりしているくらいなので、あまり賢い走り方とは思えないけど、通勤で8km/㍑であれば満足値かな。
ロータリーの高回転への誘惑が無ければ、もうちょっと燃費は伸びそうなもんだけど、楽しさと引き換えでヨシとしよう。