軽く洗車のつもりが

実は昨日、自宅にベッドが届いた。
2週間ほど前に「中部家具」さんで注文していたんだけど、週末のスケジュールの関係で昨日届けてもらった。
このため、土日は部屋の片付けと、ベッド周りの小物を買いにあちこち行ってみた。
 
ウチは和室、洋室、リビングとダイニングキッチンの2LDKなのだが、リビングにTVを置いた関係で、普段はリビングに居ることが多く、寝るときは和室に布団をひいて寝ていた。
困ったことに、去年まで1Kの狭い部屋に住んでいたせいか、広い部屋だと落ち着かないのである。
そしてベッドが来た今、洋室をベッドルームとし、ここに我が城を構築していくことに決めた。
 
牙城構築の第一歩をして、まずパソコンとTVだが、ウチにあるパソコンはタワー型2台とノート型1台の計3台が存在する。
そのうち最もスペックの高いメインPCはリビングに置いてある。
そしてサブPCのほうは、こんなこともあろうかとTVチューナー&キャプチャーカードを突っ込んであり、コイツをベッドルームに置くことにする。
(ノートはスペックが低いのでバックアップ)
 
さて、PCをベッドルームに持ってきて…、までは良かったんだけど、リビングにあるブロードバンドルーターからのLANケーブルが太くて、入り口の扉が閉まらない^^;。
(アンテナは洋室の壁にも端子が来ているので問題なし)
一瞬無線LANの導入を考えたが、PCを家の中で持ち歩くことはまず無いので、薄型のLANケーブルを買いに行くことにした。
(実は無線LAN導入のコストと薄型LANケーブル1本の値段を天秤にかけただけだが)
 
秋葉原ならばどこの店のどの棚に格安の薄型LANケーブルが置いてあるかぐらい知っているんですが、ここは長野県塩尻市…。
塩尻周辺でLANケーブルの種類が豊富なお店を知らないため、松本にある「エイデン松本なぎさ店」に行ってみることに。
http://www.eiden.co.jp/home/top/index.html
さぁ、エイト君出動だ!
 
しかーし今日はF1GPの第1戦!オーストラリアGPである。
13時から15時までは自宅でF1を観戦する。
内容はさておき、今年のF1のチャンピオンシップは大混戦になること必至であろうと思う。
 
15時、F1が終わってからエイト君発進。
金曜日の大雪のせいか、とてもエイト君が汚れていることに気づく。
今日はとってもいい天気。
これは見るに耐えんと思い、出発してすぐ近所のコイン洗車場に突入。
すかさずスチーム洗車機にコインを入れ、ジェット水流で汚れを落とす。
あとはササっと水をふき取って松本へ出発しようと思っていたんだけど、エイト君を洗車していたらやめられなくなって、じっくりやり始めてしまった^^。
ドアのモール部分やボンネット、トランクの内側までフキフキして、オマケに全窓にガラコ塗付して…。
ほんの5分で終わらせる予定が、30分以上経過している。
ワックスにまで手を伸ばそうとしたところで気がついた。
あぶなく洗車で日が暮れてしまうところだった。
 
松本へGO!
天気がいい日の夕暮れは、北アルプスも良く見えて気持ちいい。
塩尻から松本へは、いつもの奈良井川沿いのルート。
エイト君もキレイになったので、気分も上々。
こんな日は松本中心部の渋滞もあまり気にならない。
 
無事エイデン到着、あっさりスリムLANケーブルを購入。
帰りは国道19号の渋滞を避けるため、あちこち寄り道して帰る。
(実は寄り道のほうが楽しくて、帰りが遅くなってしまうのだが)
 
これで牙城構築の第一歩は完了。
次はクローゼットか。
(そのまえに押入れを整理しないと)