まだまだ寒い塩尻峠

今日も仕事で塩尻峠越え。
先週は暖かかったのに、今日はやたらと寒い。
エイト君の外気温計はマイナス4℃を指している。
塩尻は雪は積もっていないけど、岡谷から諏訪にかけては、道路脇の駐車場とかを見ると、うっすらと雪が積もっていたりする。
先日「春が来た」なんて書いたけど、実は春はまだ先なのかなぁ。
 
今日の塩尻峠から見る諏訪湖も、とてもキレイだった。
諏訪湖を良く知る、会社の同僚に聞いてみると、諏訪湖は遠くから見ている分には良いらしいのだが、湖畔に近寄ると、あまり良いものではないとのこと。
特に夏場は、湖畔の道路を走るときは、窓が開けられないほど臭いとか…。
うーむ、確か諏訪湖天竜川の源流だと思うんだけど、天竜川ってどうなんだろか??