4時間耐久レース参戦

RX-82008-11-30

今年は8月から会社のみんなとレンタルカートに挑戦したワケだが、今日はその集大成というべきイベント、4時間耐久レースである。
 
11月の最終日で、雪が降ったり止んだりという寒空の下、20チームが出走する。
ウチのチームからは、私、K谷さん、A津さん、T井さん、M橋君、K沼君、K原さん、K島君の8名が参戦。
朝のくじ引きで『19』号車に当たったのだが、このクルマがまた走らないクルマで、練習走行から意気消沈…。
まぁ、4時間も走るのだから、細かいコト気にせず楽しくやろうと気をとりなおす。

予選は20台中17番手。
やはりポテンシャルは低い。
既に順位を争う姿勢から、レクリエーションモードへ。
 
今回は4時間を8人で走る計画である。
15回のピットストップが義務付けられているので、1人15分を2回走る割り当てになる。
 
私はリーダーであるため、第1走者と最終走者をうけもつことになった。
もちろん、半強制的に(^^)。
 
先月のレースでも第1走者だったが、やはりスターティンググリッドは緊張する。
10時50分、4時間耐久レーススタート!
17番手からのスタートなので、気負わないでスタートした。
 
今回は前回のようにトラブルに襲われることなく、無事周回を重ねることができた。
 
16周ほど走って、第2走者にバトンタッチ!
順位は1つ上げて、16位。
次の私の出番は3時間半後なので、監督業務に専念する。

ピットインのタイミングを考えたり、メンバーの士気を高めたり、キムチ鍋の準備をしたり…。
途中、給油が2回あったりして、4時間の間も、けっこうピットは忙しいのである。

さらに粉雪がチラつく天候と気温で、ピットに待機しているメンバーも「耐久」である。

しかしK谷さんがキムチ鍋を作ってくれたおかげで、とても楽しめた。
感謝感謝である。

途中、ピットロードの速度違反のペナルティを食らった以外は、特に大きな問題も起こらず、淡々と周回を重ねていく。
順位は、予選順位と変わらない16位・17位あたりをウロウロしている。
トップ争いなんて、どこ吹く風である。

そんなこんなで3時間45分を経過して、最終走者の私の番である。
ここまで無事にクルマを繋いできたので、丁寧に走らせる。
クルマは安定していて、ハンドリングも悪くないのだが、ストレートスピードが出ない。
コーナーが続く区間では、他のクルマに負けていないのだが、ストレートスピードが遅いため、とーーーってもフラストレーションが溜まる。
 
コーナリングで詰めても、ストレートでは軽くチギられるのである。
かなり悔しい。
 
で、結局17位でチェッカー。
クルマは無事ゴールさせたけど、私もメンバーもスッキリしないレースだった。
K谷さんのキムチ鍋が美味かったから、救われたものの…。
 
で、今回は最終戦だったため、レース後に松本のホテルに集まって、年間の表彰パーティーがあった。
今年は我がチームも2耐に2回(2チーム×2回)、4耐に1回参戦したわけなので、この表彰パーティーにも参加してみた。
 
参加者は私、K谷さん、A津さん、K沼君、K原さん、K島君の6名。
招待状には「正装でお越しください」と書いてあるのに、こんな感じ。

パーティー会場には130人くらい居たと思うのだが、普段着なのは我々くらいのものである。
明らかに「初めて来ました」感が隠せない我がチームであった。
 
ともあれ、今年はみんな良く走り、良く競いあった。
とても楽しかったので、きっと来年も2耐や他のイベントにエントリーすることだろう。
このパーティーは、サーキット主催のパーティーだったが、我々にとってはカートチームの忘年会のようなものである。
全員(37名も居る)は揃わないが、しめやかに忘年会をやって、今年のカートイベントを閉めたいと思う。
 
私の思いつきで始めたような感じだったけど、レンタルカートのイベントに参加してくれたみんな、ご苦労様でした。
来年もヨロシクね。


(こんなことばかりしてるから…、来年もヨメが来ない予感…)