忘年会

RX-82008-12-06

今日は会社の忘年会である。
今年は蓼科グランドホテル「滝の湯」さんで開催され、社員とその家族が180名ほど集まった。
蓼科グランドホテル 滝の湯【公式】|信州・蓼科高原
 
忘年会の前に、車山高原にスキーに行った。
今期、初滑りである。
車山高原スキー場は、今シーズンのオープンを12/5にしたばかりである。
前日に雨が降っていたので、ゲレンデがちょっと心配だったが、降雪機のおかげでとりあえず滑れた。
 
天気は良いのだが、とても寒〜い。
さすがにまだスキー客は少なく、リフトもほとんど待たない状態だったので、4時間券(2600円)を買ってガンガン滑る。
今年は少しシェイプアップして軽くなったせいか、あまり疲れを感じないで滑ることができた。
 
さて、忘年会である。
「滝の湯」さんのお風呂は、とても広くて良い。
大きな風呂に、みんなで入るのは楽しい。
つい長湯してしまう。
 
風呂から上がって、17時くらい。
宴会は19時からと遅めなので、当然部屋で飲み始める。
大宴会が始まる前に、0次会でヘベレケになる。
 
大宴会は、すっかり酔っ払って、ほとんど覚えていない。
自分は職制であることもあって、後輩がどんどんビールやお酒を注ぎに来る。
よせばいいのに、一人一人の話しを聞いてやって、褒めたり励ましたり宥めたりしながらお酒を飲むので、酔いが回る回る。
何人とお酒を酌み交わしたか覚えていない…。
 
さらに2次会はカラオケである。
ホテルの中にある大きなカラオケルームである。
30人くらい居ただろうか。
 
後輩の女の子とミスチルを歌った記憶はある。
ほかは細かいことを覚えていない。
 
かなり良い気分だったが、この時点で既に眠くて眠くて仕方がない。
カラオケが終わったのは23時くらいだと思う。
 
カラオケのあと、部屋に帰って寝ようと思っていたのだが、ラーメン屋に拉致される。
ホテルの中にラーメン屋さんがあるのだ。
ラーメン屋さんには、やはり30人くらい居ただろうか。
 
しかし、なぜか自分の席は2人掛けで、向かいはなんと社長(^^;)。
社長もだいぶ回っているようで、ご苦労なことである。
自分もワケがわからない状態だったが、社長と熱く語りながら、みそラーメンを食べた。
 
ようやく開放され、自分の部屋に戻ることにする。
17時から7時間も飲んでいるのである。
とにかく眠いのだ。
 
既に0時を回っていたと思う。
部屋の扉を開けると、大量のスリッパがある…。
なんと、自分の部屋に15人くらい集まって、宴会をしているのである。
 
とにかく眠ろうと、部屋の隅にコソコソと入り、壁にもたれて寝ようと試みる。
当然、平和に寝られるワケがない。
すぐに後輩にたたき起こされ、宴会に強制参加させられる。
 
眠くて仕方が無かったのだが、話しをしているうちに目が覚めてきた。
結局2時過ぎまで話しをしていた。
翌朝その場に居たメンバーから、私がワンマンショー状態で話していたらしい…。
何を話したか覚えていないのだが…。
 
一番規模の大きい忘年会は、これで片付いた。
ほかにも忘年会はいろいろ企画されている。
なんとかこの師走を乗り切らないとなぁ。