El plan del viaje peruano empezó

RX-82008-11-20

ペルー旅行計画始動。
 
今年もあと1ヶ月強を残すのみである。
今度の年末年始は、一般的には9連休の人が多いのではないかと思う。
この大型連休を利用しない手はないのだ。
 
実は今年の2月くらいから、南米ペルー旅行計画が立案されていて、いろいろと調べたりしている。
もっとも、ツアー予約については、同行予定のT氏とその奥方に任せっきりで、自分はペルーの勉強ばかりしている(^^)。
 
今年は初めてパスポートを取って、海外旅行デビューしたのだが、第一の目的はこのペルー旅行のためである。
 →パスポートを取りに行った - 【RX−8の日記】
 
初めての海外旅行は、6月に行った中国の大連・瀋陽への旅行である。
そして生涯2回目の海外旅行がペルーなのだ。
 
ではなぜペルーか?
ペルーには世界遺産マニアとして、どうしても押さえたい遺跡「マチュピチュ」がある。
そしてペルーやボリビアは、子供の頃に夢中になって見ていたアニメ「アンデス少年ペペロの冒険(1975年作品)」の舞台でもあるのだ。

アンデス少年ペペロの冒険」のオープニング映像。
アンデス少年ペペロの冒険 - 動画 Dailymotion
こんな映像が見られるなんて、最近はホントに便利になったものだ。
それにしても、今でも堀江美都子のオープニングテーマ、普通に歌えるもんなぁ。
うぅ…、懐かしすぎる。(TT)

この「ペペロの冒険」を見ていたのは小学校低学年で、幼いながらに南米へのイメージが強烈に残り、いつか「アンデス」とやらに行ってやると思っていたものだ。
とはいえ、ガキんちょの自分には、「アンデス」が南米のどのへんにあるのかなんて、ぜんぜん知らなかったのだが…。
 
そして、幼少時から思い描いてきたペルー行きまで、いよいよあと1ヶ月ちょいなのである。
計画では、リマ・クスコ・マチュピチュ・プーノ(チチカカ湖)・イカ・ナスカと、ペルー観光の定番どころを巡る予定である。
 
これまでペルーについては、インターネットでいろいろと調べてきたのだが、今になって「地球の歩き方」と「ペルーを知るための62章」を購入してきた。


地球の歩き方 〜ペルー・ボリビア・エクアドル・コロンビア〜

 

ペルーを知るための62章

「ペルーを知るための62章」は、ペルーの歴史や文化を、表裏含めてしっかり理解して行きたかったので購入。
単に観光旅行として周遊するだけでも、十分に楽しいと思うのだが、めったに行けるところでもないため、準備を怠りたくはないのだ。
 
あと1ヶ月かぁ…。
あっという間に過ぎそう。
幼少より思い描いたアンデス、そして黄金都市エルドラド…。
自分はハイラム・ビンガムか?はたまたコンキスタドールなのか?
ペルー旅行では、きっと人生観が変わる気がする。
 
今から楽しみで仕事なんかしてられないナ(^^)。