白馬に遊びに行ってきた(2008秋-2日目)

RX-82008-10-05

今日はトレッキングを楽しむ予定である。
栂池自然園」か「高瀬渓谷」かで迷ったが、よりトレッキング度が高そうな高瀬渓谷に決めた。
今日もミリタリーチックなクルマで移動である。
 

 
高瀬渓谷は高瀬ダムダム湖に沿った渓谷で、紅葉の名所である。
高瀬ダムまでは自家用車では入れないため、タクシーでダムの上まで行く。
紅葉の度合いは、もうちょっとというところだったが、景色が良いのでトレッキングも楽しい。
 

 
途中、川原に下りて景色を楽しんだ。
あまり俗世間では見ない光景なので、気分的にとてもリフレッシュできる。
まだ紅葉の盛りではないせいか、観光客もまばらである。
ほとんど貸し切り状態。
 

 
ダム湖沿いにフラットダートの車道があり、これを歩いたのだが、歩きやすくて良い反面、荒々しさに欠ける。
でもまぁ、山道を歩くより楽チンで良い。
高瀬ダムから約4km先の、車道の終点まで歩いて、そこで昼食にした。
 
昼食は、実は昨日「いろは堂」で購入したおやきの残りである。
こんなこともあろうかと、とっておいたのである。
空気がおいしくて景色も良いところで食べるおやきは、また格別にウマい感じだ。
 
昼食後、駐車場から渓谷の奥に向かい、少し林の中を歩いたが、あまり時間も無いため、途中で引き返してきた。
 

 
高瀬ダムまで、また4kmの道のりを戻り、タクシーに乗ってクルマまで戻る。
クルマで葛温泉に行って温泉に浸かり、トレッキングで疲れた足を休める。
葛温泉「温宿 かじか」の露天風呂は、私のお気に入りの露天風呂のひとつである。
http://www3.ocn.ne.jp/~kajika/
 
動いたあとは温泉に限るのだ。
 

 
温泉から出たら雨が降ってきた。
トレッキング中に降られなくてヨカッタ。
 
今回もなかなか楽しいトレッキングだった。
また来年、今度はどこに行くかね?