マクロスF(フロンティア)

RX-82008-10-09

最終回が終わったので書いておこうと思うんだけど、今年これまでで一番面白いと思ったアニメが『マクロスF』ですね。
毎週毎週楽しみで仕方が無かったです。
特に夏以降は、『マクロスF』を見て自転車乗って、カートに行ってという生活が毎週毎週繰り返されていた気がするくらい。

マクロスシリーズは、最初のTVシリーズから劇場版、OVAに至るまでリアルタイムで観ていますが、どれも大好きです。
メカ好きなので、バルキリーのギミックに燃え、さらにランカ・リーに萌え(^^)、展開の早いストーリーに翻弄されることを楽しみ、とにかく面白かった。
 
久しぶりに主題歌やアルバムを買ってしまう始末。

今日入手した『娘トラ』と、『ライオン』。
そういえば初代マクロスのときは、LP(レコード)だったなぁ…。
 
特にTVシリーズ後半のオープニング・テーマの『ライオン』、最高ですね。

マクロスF ライオン

 
個人的にはニコニコ動画で見つけたコレ↓も好きですが。
【ニコニコ動画】【シェリルと】ネコ科によく似た私達でライオン【ランカで】
 
 
マクロスFのストーリーや、展開されるエピソードは、劇場版の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(1984東宝洋画系)と、OVAの『マクロス ゼロ』(2002年〜2004年、全5巻)のオマージュ的要素が強く感じられました。
もっとも、過去全ての作品の要素が入っているのでしょう。
 
「メカと歌と三角関係」という最強の(?)組み合わせで、ラストまで一気に(半ば強引に)進行するストーリーは、最後まで飽きずに、久しぶりに毎週ドキドキして観ていました。
 
マクロスFと入れ替わるように、先週からガンダム00(ダブルオー)のセカンドシーズンが始まったので、これから半年はガンダムにスイッチすると思うけど、マクロスFのような燃え(萌え)要素は少ないんじゃないかな〜。