今日の自転車散策

RX-82008-11-02

3連休の2日目。
今日も良い天気。
昨日は寒かったので、ユニクロヒートテック・インナーを着込み、ウィンターグローブを装着して走る。
ウィンター・グローブは、昨日松本で購入したもの。
 
いつものように山麓線を北上するのではなく、今日は梓川方面に南下した。
 
自宅から山麓線を南に向かい、梓川に当たったら、梓川の北岸(県道278号線)を西へ(上高地方面へ)。
このルートは、交通量も少なくてお気に入りである。
 
西に向かって走っていくと、国道158号線に当たるので、そこで引き返して自宅に戻る。
往復40kmくらいのコースで、休憩含めても2時間くらいの行程。
軽く走るにはちょうど良い。
 
しかし今日は暖かかった。
ヒートテックを着込んでいるせいもあって、走っていて暑かった(^^;)。
昨日よりだいぶ気温は上だったと思う。
ウィンターグローブも、いらなかったかな。
 
途中、サラダ街道周辺を走るのだが、リンゴの収穫期で、あちこちでリンゴを獲っている。
あたり一面、リンゴの甘酸っぱい香りでいっぱいである。
走っていて、胃液がガンガン出る感じ(^^)。
 
真っ赤な信州リンゴ、食いてー!
リンゴの木の前に自転車を停めて写真なんぞを撮っていると、思わずリンゴを収穫したくなる(^^)。
 
昨日の木崎湖は寂しい感じがしたが、リンゴ畑はリンゴ農家の人だけでなく、リンゴ狩りの観光客とかもいっぱい居て、活気があった。
季節は移り行く。
信州の秋である。