NINJAのフロントタイヤ交換

RX-82008-09-20

我がNINJA(GPZ900R)のフロントタイヤが、スリップサインが出る寸前というところだったので、交換することにした。
これまでは、ミシュランのマカダムだったので、またミシュランにすることにした。
マカダムは残念ながら生産が終了しているようで、「パイロット ロード」を選択した。
 

MICHELIN Pilot Road 120/70ZR17 58W

 
実は「パイロット ロード」も現在では生産が終了していて在庫のみとのこと。
この系統の最新モデルは「パイロット ロード2」になっているが、こちらは値段も上がっている。
 

MICHELIN Pilot Road 2 120/70ZR17 58W

 
見た感じ、パイロット ロード2のほうが新し目のパターンで、グリップも良さそうな感じなのだが、値段がだいぶ違うのだ。
 

 
それにしてもタイヤが高い!
フロントタイヤが19800円って、ちょっと前まで考えられなかったなぁ。
それに工賃&廃タイヤ代とかもろもろで29,000円もかかってしまった。
 

 
さて、ちょっと乗ってみた感想だが、これまでのマカダムより軽快感が上のような気がする。
グリップが良いと感じるのは、今までのタイヤがヘタっていたからだろうか。
NINJAを一定速度で左右に振ったときの切り替えしの感触が良いのだ。
 
まぁ、NINJAは通勤使用がメインなので、実はどんなタイヤでも良いのだが、安心感があったほうがいい。
リアタイヤはまだ溝があるので、タイヤ交換はもう少し先になるだろうが、交換するときはまたミシュランだろう。
 
余談だが、我がNINJAのオドメーターは今日、「2,900km」を差している。
バイク屋のお兄さんとおばちゃんに、「ホントの距離?」と指摘されたので、「一回りして、102,900kmですよ」と話したら、驚いていた。
見た感じは、20年も前に生産されたバイクには見えないからねぇ。