高山に飛騨牛を食べに行く

RX-82005-09-17

3連休の初日、昼過ぎに準備してGSXで高山に向かう。
塩尻の自宅から国道19号線を木曽福島方面に向かい、薮原から長野県道26号奈川木祖線で奈川方面へ。
奈川から長野県道・岐阜県道39号奈川野麦高根線を西へ向かい、先日行った野麦峠を通って高山方面へ。
野麦峠は、長野県側は比較的道幅が広く、クルマでも走りやすいが、岐阜県側は広くなったり狭くなったり、時にはクルマ1台ぶんの道幅しかなくなったり、クルマでは走りづらいかも。
それに断崖絶壁を走る部分もあって、スリル満点。
そのぶん眺望はスバラシイ。

野麦峠にて】
 
高山には15時くらいに到着。
ちょっと空腹だったので、高山中華そばの老舗「やよいそば」さんにて、中華そば(600円)をいただく。

【やよいそばの中華そば】
 
麺は細いちぢれ麺で、スープは鶏がらベース。
評判どおり、美味い。
また食べに来たくなる味だ。
 
定番の古い町並みを眺めた後、「ひだっ子」さんで飛騨牛の串焼きをいただく。(1本300円)
飛騨牛、やはり美味い。
2本いただく。
串焼きじゃなくてステーキとか焼肉でいただきたいものだが、こんな串焼きで300円もするのであれば、ステーキはさぞかし高価なんだろうなぁ。

http://www15.ocn.ne.jp/~hidakko/

飛騨牛串焼き】
 
高山を後にし、国道41号線を北上。
神岡まで行ったところで、松本方面に向かうべく国道471号線を平湯・安房方面へ。
快調快調。
道は狭いが交通量が少なくて走りやすい。
信号も無いし。
 
あっさり平湯の安房トンネル料金所に到着。
安房峠を行こうかと一瞬迷うが、18時近かったので日没も近い。
トンネル料金600円を自動支払機に支払って安房トンネルへ。
5〜6分でトンネルを出ると、もう上高地への入り口。
ほんとに便利になったものだ。
 
国道158号線を松本方面へ。
既に上高地松本市なので、松本方面というのもおかしいか。
途中、沢渡あたりで今年7月1日に土砂崩落した現場を通過。
初めて見たけど、結構スゴイ。
しかしこのルートには、こんな崩落が起きそうな場所がたくさんあるので、ちょっと怖くなる。
 
自宅には19時頃到着。
走行距離約250kmの日帰りツーリングだった。