松代城(海津城)に行く

RX-82007-02-25

以前から行きたいと思っていた松代城に両親と行ってきた。
ちょっとばかりご先祖さんと関係があったりする(かも)。
実は城マニアだったりするので、つぶさに見て回る。
国内の観光地っぽい城跡はかなり見てきたので、いずれまとめたいと考えているのだが。
 
昔の千曲川は、松代城のすぐ脇を流れていたというのがオドロキだった。
だいぶ地形は変わっているんだなと。
もっとも、戦乱の世に、こんな平地にお城を建てたのが不思議だと思っていたのだ。
周りが大きな川であれば、簡単には攻め込まれないから納得である。
 
松代城のあと、真田の武家屋敷群を見学。
そしていつものごとく松代大本営跡にも行った。