冬の白馬に行ってみた

RX-82005-02-26

舎弟が遊びに来て、「冬の白馬に行きたい」とのたまうので、白馬に行ってきた。
 
白馬に向かうついでに、先日行った白鳥湖にも寄ってみた。
舎弟も鴨の量に衝撃を受けた様子。
白鳥はありがたみが無いくらいたくさん居るし。
 
白馬ではパスタ屋さん「スペッツィエ」にて旨いパスタにありつく。
大盛りも同一料金なので、大食兄弟には嬉しい。
場所は白馬駅前からまっすぐ八方に向かう通り沿いなので、わかりやすくていいかも。
 
食べた後は風呂へ。
お気に入りの「倉下の湯」に行ってみた。
「倉下の湯」には八方や白馬岳方面を眺めながら入れる露天風呂がある。
いつもは5月とか11月とかに来るので、真冬の露天風呂はどうだろうかと期待大。
しかし、過去に見たことの無い入浴客の量で、風呂も洗い場も休憩所も一杯!
なんとも、冬場にこんなに混むとはねぇ…。
雪が降ったり止んだりの天気のため、山も見えず。
ちょっと残念な結果でした。
 
さて、気を取り直して鬼無里方面へ。
そういえば今年から「鬼無里村」は長野市に合併してしまったんですね。
なんとも、時代の流れですかねぇ。
奈良井も4月から塩尻市になるようだし、長野県の地図は激動ですな。
 
白馬から鬼無里へ向かう道はとても狭く険しいので、
冬季は通行できないのではないかと思っていましたが、
406号とはいえ、さすが国道。
峠付近を除いてほとんど雪はありませんでした。
 
鬼無里では定番のおやきの店「いろは堂」さんへ。
私はここのおやきの大ファンです。
特に切り干し大根、野沢菜、好きですねぇ。
おやきも美味しいけど、店の作りも気に入ってます。
そば茶がサービスというのも嬉しいし、言うこと無いです。
 
おやきのあとは長野の善光寺へ。
もう日没でしたが、観光客がチラホラ居たりして、さすが観光名所。
社務所売店も閉まっていましたが、お守りの自販機を発見。
今やお守りは24時間買えるのです^^。
 
すっかり長野観光をして、塩尻へ帰ります。
ケチったわけではありませんが、急いでいるわけでもないので高速道路は使わずに帰ります。
土曜日でしたが混雑することも無く、快適なドライブでした。