安曇野ポタリング

RX-82006-01-09

3連休の3日目、天気が良かったので、新居の周辺を自転車で散策しようと思う。
気温は−2℃くらい。
自転車に乗っていると、身体は温かいのだが、手が冷たい。
 
まず自宅の近所の、「国営アルプスあづみの公園」に行ってみる。
長野県の国営公園 | 国営アルプスあづみの公園
既にクルマでは何回か訪れているのだが、自転車で行くのは初めてだ。


 
このあたりは標高も高くなってくるので、松本方面の展望も良い。
豊科・松本ばかりでなく、塩尻峠の先にある八ヶ岳までも良く見える。
やはり冬は遠くまで良く見えて嬉しい。


 
あづみの公園でスポーツドリンクをGETし、穂高方面へ行ってみることに。
…しかし、自宅からあづみの公園までは上りだったので良かったのだが、山麓線まで下って、山麓線を穂高方面に走り始めると、速度が出るため手がとても冷たく感じる。
やはり零下の気温で走るのは、簡単な装備では辛かったかも。
寒さには耐えられず、途中で引き返すことに。
 
北アルプスと大町方面の景色がとても良かった。

 
もうちょっと暖かくなってから、安曇野を散策してみたい。