秋葉原に行く

RX-82006-01-15

昨晩T君の家に泊めてもらい、今日は約1年ぶりに秋葉原へ。
東京に住んでいたときは、秋葉原に歩いていける場所に住んでいたため、良く秋葉原には足を運んだものだ。
だいたい10年間、2週間とあけずに通ったものである。
だから秋葉原の土地勘はかなりあると思っているのだが、今日は衝撃を受けた。
 
まず、ヨドバシカメラ秋葉原にできたことは知っていたのだが、今日初めて行ってみたのだ。
スゴイ。
こんなに大きかったのか…、というか、こんなに秋葉原昭和通り側に、スペースがあったんだ。
中にも入ってみたが、品揃えの多さに圧巻。
秋葉原の勢力図が変わっていると噂に聞いていたが、ナルホドと思う。
 
昼食を食べに、これまた噂のゴーゴーカレーに行く。
金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー
 
日経トレンディで高評価だったとのことで、期待して行ったのだが、個人的に好きな味である。
食べたのはチキンカツカレーのビジネスクラス(大盛り)だ。
ステンレスの器でカレーを出す店はときどきあるのだが、これはあまり好きではない。
味はヨカッタので、評価としては○である。
 
さて、秋葉原巡礼に戻る。
中央通りを外神田駅方面に向かうが、なにやらホコ天の様子が違う。
人だかりが出来ているので、ちょっと眺めてみると、撮影をしているようだ。
被写体はメイドさん…。
それに女子高生っぽい格好をした集団を撮影している人だかりもある。
 
な、なんだコレは??
 
しばらく来ない間に、萌え系というか、メイドさんたち(メイドのコスプレ?)がアンダーグラウンドから市民権を得て、文化として花開いているようだ。
秋葉原はどんどん変わっていく…。
 
今回はPCパーツとかのトレンドを眺めるだけのつもりで行ったのだが、やはり昔の習性で、気に入ったものや興味のあるものがあると買ってしまいそうになる。
とてもキケンだ。
今となっては、自宅は近所ではなく、帰宅まで4時間もかかる長野県安曇野市なのだ。
たくさん買い物をしても、持って帰れるキャパには限界がある…。
 
理性が働いて、購入までは行かなかったが、買いたいものはたくさんあった。
もしかしたら通販で買ってしまうかも。
でも、秋葉原で買うのが楽しいんだけど。
 
こんど、クルマで買出しに行こうかな。