Tourist Trophyにはまる

RX-82006-02-16

PS2のソフト、ツーリストトロフィーにはまっている。
グランツーリスモのバイク版ともいえるゲームなのだが、操作が2輪にあわせてあるので、なかなか慣れるまでに時間がかかった。

【PS2】ツーリストトロフィー 
ツーリストトロフィー

 
購入当初、すぐに飽きてしまうかなと思ったのだが、なかなか奥が深くて楽しめる。
特にバイクの挙動が良く表現されていて、感心する。
(もっとも、ゲームとしてだが)
国内・国外のメーカーのさまざまなバイクに乗れることもうれしいのだが、もっと種類があっても良いと思う。
 
フロントブレーキとリアブレーキが分かれているのも秀逸。
慣れるまでは必要無いのではないかと思っていたのだが、バイクの特性を表現するのであれば、必要な要素だったのだろう。
やりこめばやりこむほど、ブレーキの使い方と挙動の変化を楽しむようになってきた。
タイムアタックもなかなか楽しい。
 
自分のバイク(GSX1400)に乗れるもの嬉しい。
こんな排気音だったかなぁと疑問ではあるが…。
GPZ900Rの低速時の排気音は良く表現されていると思う。
 
セガラリー2006はすぐに飽きてしまったが、コレはしばらく楽しめそうだ。