RX-8を12ヶ月点検に出す

RX-82006-02-18

12ヶ月点検と、ちょっとしたモディファイのため、RX−8をいつもの甲信マツダ二子橋ユーカーランドさんに預けてきた。
昨年1月に納車されてから1年、約26000km走破したので、ミッションオイル、デフオイルその他の油脂関係と、点火プラグやエアフィルターなども交換してもらう。
エアコンのフィルターに「花粉フィルター」と「ホルムアルデヒドフィルター」の2種類があるのには驚いた。
このへんはなんとなく機能重視で「ホルムアルデヒドフィルター」を選択した。
 
代車はマツダデミオである。
RX−8に比べたら、格段に乗り降りがしやすい。
視界も広いし車内も広い。
操作系はどれも軽く、使い勝手がよろしい。
発進加速も燃費も良く、なんの不足も無い。
しばらく普段の足として使うことになるが、RX−8よりも便利なことは間違いないだろう。
 
しかし…、運転しているときの楽しさではRX−8が圧倒的に上だと思う。
 
デミオに慣れるため、白馬までドライブしてきた。
自宅からだいたい50分くらいで白馬まで行けるので、昼食を食べて温泉に入って帰ってきた。
このデミオは4WDなのだが、試しに白馬の温泉の駐車場で雪の上を走ってみたら、簡単にスタックしてしまった。
車体が軽いからだろうか??
駐車場に居た親切な人が押してくれたら簡単に脱出できたが、4WDとはいえ、生活四駆は過信しないようにしよう。