近所をサイクリング

RX-82007-05-12

天気もよく風も無かったため、久しぶりに「FELT F55」を引っ張り出してショートツーリングに出た。
最近めっきり増幅した内臓脂肪を少しでも減らしたい一心でもある。
自宅から山麓線を大町方面に向かい、大町で折り返して帰ってくる、だいたい40kmくらいのコースだ。
まだ気温が高くないため、汗だくになることは無いが、思っていたより体力を消耗し、自宅まであと5kmくらいのところで、「初めての痙攣」に襲われた。
スポーツドリンクは定期的に飲んでいたので、脱水症状は起こさないよう気を配っていたのだが、普段運動もしていないために、身体はうまく機能してくれなかったようだ。(急な運動は慣らしが肝心)
自転車から降りて、立って歩こうとすると両足が痙攣してしまうので、路肩に自転車を置いて休憩。
「自力で帰れないかも」と思ったが、10分ほど休憩して軽く動いてみるとなんともなかったので、そのまま自転車に乗り無事帰り着いた。
メーターを見ると、41.5kmを2時間5分で走ってきたと記録されている。(時間は走行していた時間のみの記録)
フルマラソンよりちょっと短い距離である。
ラソンランナーはほぼ同じ時間で同じ距離を走ってしまうのだ。(休み無しで)
ラソン選手の凄さと、自分の体力の無さを少し嘆く。
せめて40kmくらい、自転車でいいから連続して走れるようになりたい。