上高地をトレッキング

RX-82007-05-13

母の日だから…というわけではないが、どこかに出かけようということになり、両親と上高地へ。
ゴールデンウィーク上高地は、沢渡地域の一般車駐車場がどこも満車になるくらい大盛況なのだが、1週間経った今は、駐車場もガラガラである。
沢渡大橋の駐車場にクルマを止め、路線バスで上高地バスターミナルまで行く。
上高地は両親は以前訪れているのだが、私は初めてなので、いろいろと教わりながら見物する。
 
上高地バスターミナルから河童橋を経て明神池まで、片道1時間くらいのトレッキングである。
河童橋では少し雨も降ったりしたが、明神池に着くころはすっかり晴れた。
(予報では曇りのち晴れだったのだ)
明神池までは、梓川を横目に見ながらの軽いトレッキングである。
どんなコースなのか私は知らなかったので、しっかり山登りの格好をしてきたのだが、近所に買い物に出かけるレベルの服装と靴でじゅうぶんだった。(ゴツいトレッキングシューズに杖まで持ってきてしまった)
もちろん、気温が低かったため、防寒の装備は必要だが。
 
途中、河童橋で購入したおにぎりで昼食。さらに明神池の嘉門次小屋でキノコ蕎麦をいただく。
きれいな空気と水のある山奥でする食事は美味しいものだ。
天気も良くてヨカッタ。
 
今回は明神池までのトレッキングだったが、槍ヶ岳奥穂高岳などを目指す登山者は、ここから先に進んでいく。
先に道があると、その先に行ってみたくなる性分なので、いつかはこの先に行ってみたいと思う。
 
ちなみに、地図ソフトで明神池と自宅の直線距離を計測してみたところ、18kmしかない。
常念岳を越えれば、上高地は近所なのである…。