今日からバイク通勤開始!

RX-82008-07-16

ずいぶん前から準備してきたが、いろいろあって、ようやく今日からバイク通勤である。
といっても、雨の日や客先に訪問する予定のある日などは、バイクではなくRX-8で通勤するので、毎日がバイク通勤というわけではないのだが。
 
主に通勤に使うのはGSX1400のほうだが、いずれNINJA(GPZ900R)も使うつもりである。
(既に会社には2台とも申請を出して受理されている)
 
いやぁ、しかしバイク通勤は快適である。
RX-8だと、ちょっとした渋滞にハマったりすることがあるが、GSXでは信号のたびに車列の前に出て行けるので、あまり渋滞は関係ないのだ。
 
わかっていたことだが、嬉しいことである。
 
RX-8よりも目線が高いので、周りの状況も良く見えて安心感がある。
加速力も減速力もRX-8の比ではないし。
おかげで通勤時間も短縮である。
 
なにより、会社までの片道30kmは、ショートツーリングしている感じで楽しい。
風景はもちろん信州なのである。
一時停止の左右確認のたびに北アルプスを眺めることができ、リンゴ畑やスイカ畑の間を走っていくので、なんとも楽しい。
 
エアコンの効くクルマと違って、夏場のバイク通勤は暑いかな?と思ったのだが、そこは信州、快適そのものだった。
  
ネックは、毎朝聞いているFM長野の「OASIS 79.7」が聞けないことかな。
 
バイク通勤というと、どうしてもヘルメットを被らなければならないため、髪の毛がペタンコになってしまうことが想像できたので、「アンダーキャップ」を購入し、使ってみた。


ROUGH&ROAD(ラフ&ロード) クールマックスヘルメットアンダーキャップ(2枚組) RR-5859

結果、とても効果アリ!
 
ヘルメットの中がムレることなく、髪の毛はサラッとしていてペタンコになりづらい。
さすがに押さえつけられていた分、少しヘルメットのカタチがついてしまうが、元に戻るのに時間はかからない。
優秀優秀。

そろそろ梅雨も明けることだし、快適なバイク通勤を楽しもうと思う。
(おサイフにも優しいしね)