白鳥の湖

RX-82005-02-20

豊科にある白鳥湖に行ってみた。
以前に両親が行ったことがあって、なかなかスゴイから見てきなさいとのこと。
白鳥湖は「湖」となっているが見た感じ普通の川です。
ダム湖らしいんですが、流水量はかなりあります。
場所は豊科I.Cの近く、I.Cを出たらすぐ右手側の犀川沿いです。
「白鳥湖」の標識がところどころに出ているので、この付近に来れば解りやすいと思う。
 
現場に到着。
うひー、なんちゅー鴨の量だー。
白鳥もかなりの数が居るようだけど、鴨の量がハンパ無い。
ここの上流も下流も、ほとんど鴨・白鳥の類は見ないんだけど、どうしてココにはこんなに…。
 
どうやらボランティアの方々が餌付けをしているようで、ご苦労様です。
毎年毎年白鳥が飛来するのは、餌付けのおかげなんですね。
 
それにしても足元に大量の鴨・鴨・鴨。
近寄っても逃げる気配は無い。
物怖じしない鴨たちです。
白鳥はさすがに距離をおいたところに居ますが、観光客もいっぱい居るというのに特に気にする様子も無い。
 
調べてみると、ココに居る白鳥たちはシベリアが故郷のようで、シベリアが寒くなると日本に来るそうです。
この犀川には毎年10月から翌年3月くらいまで居るようで、暖かくなるとシベリア方面に帰るそうです。
(うーむ、4月になってもシベリアはじゅうぶん寒いと思うぞ…。いやそれ以前に冬の豊科だってかなり寒いって!)

シベリアに帰る前に、北海道の浜頓別にあるクッチャロ湖とかに立ち寄ったりするそうです。
クッチャロ湖は過去に何回か行ったことがあるので知ってますが、犀川とクッチャロ湖が白鳥でつながっているとはねぇ。
世の中狭いもんです^^。