NINJAを改造するのだ(その2)

RX-82007-08-26

ややこしい話なので繰り返すが、私のNINJAは私が大学3年のときに購入したもので、14年ほど乗ったあと、バイク仲間のよしろうさんに譲り、それから約5年で私の手元に戻ってきたものである。
このNINJAは、1986年式のA4でオランダ仕様フルパワーであり、正式にはNINJAでなく「GPZ900R」である。
(「NINJA」とはアメリカ・カナダ仕様のことを指すのだ)
そのため、ノーマルのリアフェンダーはロングタイプである。
昔、私が乗っていたころは、フェンダーレスキットに換装していたのだが、よしろうさんはロングフェンダーが好みとのことで、ノーマルフェンダーに戻してあった。
 
確かに今となってはロングフェンダーはノスタルジックでさえあるが、やはりカッコ悪い。
幸い、今の世の中では、NINJA用のフェンダーレスキットなど多種多様で、値段も手ごろになった。
ということで、あらためてフェンダーレスキットへの換装を試みる。
 
インターネットで検索してみると、コワースやアクティブ、ポッシュなどなど、いろいろなフェンダーレスキットがあり、選び放題である。
コワース
 
アクティブ
 
ポッシュ
 
いろいろ手広く探してみると、某ネットオークションにて、格安のフェンダーレスキットが出ていたため、こちらを購入。

AMCというメーカーのキットで、シート下の小物入れスペースが大きくなることと、ナンバーの位置が少しばかり変更できることがポイントである。
リフレクターもしっかり付けないと車検を通らないので、同社のリフレクターキットも併せて購入。

そして、テールランプも合わせて変更することに。
フェンダーレスキットにするときは、ナンバー灯をどうするか悩むのだが、今回はテールランプがナンバー灯を兼ねる、一体型でいくことにする。
ということで、ポッシュ(POSH)製のテールレンズも購入。
レンズの下側がナンバー灯になるようにクリアレンズになっているタイプである。

  

ここまでくると、もうちょっと変えたくなったので、思い切ってテールランプをLEDに変更してみることに。
やはりインターネットで探してみると、なんとアクティブのフェンダーレスキットに、LEDナンバー灯付きのキットがあることを発見…。(しかも格安)
アクティブ LEDナンバー灯付きフェンダーレスキット
 
格安とはいえ、今更フェンダーレスキットごと再購入するのもアホなので、LEDテールランプだけを探す。
やはり某オークションにて、格安で出ていたLEDランプを落札。
LEDにすると明るくなって見た目のイメージが変わることと、消費電力も少なくなってバッテリーにも優しいことから、いいことばかりのような気がする。

これらすべてを一気に装着…と言いたいところだが、古いバイクのため、ネジ類を外すのに苦労する。
テールカウルなどのパーツを取り外すのに、ずいぶん時間をかけてしまった。
まぁ、覚悟はしていたが、なかなか大変である。
 
半日ほどかけてようやく装着完了。

締まったリア周りにLEDランプが映える!
ナンバー灯はテールランプと兼用なので、見た目スッキリ。


 
シート下の小物入れも500mlペットボトルが2本楽々入るので、便利になりました。

 
すっかり週末はNINJAイジリになってしまっているが、楽しくて止まらない。
この調子で着々と変更していこう。