RX-8のカーナビ故障!?

RX-82008-03-13

我がRX-8のカーナビが一昨日の夜あたりから調子が悪い。
画面上マップが勝手にスクロールしてしまうのだ。
まるで誰かがリモコンで操作しているかのようで、この現象の発覚当初はちょっと怖かった。
 
走行中、突然マップがスクロールし始め、一度動き始めると止まらないのである。
スクロールは決まって西へ西へとスクロールする。
普段のマップは200mスケールにしてあるのだが、放っておくと佐賀県あたりにマップが来ていたりする。
 
おそらく、液晶画面がタッチパネルになっているため、タッチセンサーが接触したままになっているのではないかと思う。
液晶画面の横には、画面の電源OFFスイッチがあるのだが、これをOFFにしても、すぐにONになってしまうのだ。
画面をOFFにしていても、画面にタッチしたら電源が復帰する仕組みになっているので、タッチセンサーが接触したままになっていれば、このような動きになってしまうことが考えられる。
 
私のカーナビは、3年前にRX-8を購入したときマツダのディーラーで付けてもらったパイオニアの「楽ナビ」なのだが、DVDナビの割に動作も速くて、機能も充実していて使いやすいため、お気に入りなのである。
しかし、寒い日も暑い日も通勤でRX-8を使っていて、毎日のように動作しているので、そろそろ故障するのではと、気になってはいたのだ。
それに、最近ではマップの古さも気になってるし、この際だから「楽ナビ」の最新モデルに買い替えようかと思ったりもする。

DVD「楽ナビ」:パイオニア カロッツエリア AVIC-DRV002
8万円くらいだと安いと感じてしまう…

まぁ、値段も手頃だし、DVDソフトだけ買っても20,000円くらいしちゃうし、現行機種の「AVIC-DRV002」はボディ・カラーがブラックでRX-8のインテリアとマッチするし、買い換えちゃってもいいんじゃないかと思うわけである。


バージョンアップROM パイオニア Carrozzeria CNDV-R600 現金決済特別価格 17,953円

とはいえ、いきなり10万円の出費は痛かろう。
だからといってこのままにしておいても運転中に気が散るばかりだし…。
とりあえずDVDドライブ側のユニットはちゃんと動作しているみたいなので、交換ってのももったいないかな。
うーむ、となると液晶ユニットごと交換しすれば済むのかなぁ…。
  
悩んでいても仕方が無いということで、今日は仕事を休みにして、穂高オートバックスに行って、相談してみた。
(いや、別にこのためだけに仕事を休んだわけではないのだが)
 
早速オートバックスの店員さんに相談したところ、やはり液晶画面のタッチセンサーが常時接触のような状態になってしまっているのではないかということで、私と意見が一致した。
では液晶ユニットごと交換になるのかと思いきや、修理で直るとのこと。
修理代は、液晶パネルのタッチセンサー部の交換であれば1万円くらいとのこと。
ドライブ側の故障も考えられるが、そちらの修理であったとしても3万円前後くらいとのことである。
 
意外と安い。
(いや、ユニットごと交換を考えていたので、安く感じているだけかも)
 
善は急げなので、その場で修理を依頼し、RX-8から液晶ユニットとドライブ側ユニットを取り外してもらった


取り外し前↑

取り外し後↑

とりあえず修理箇所を特定してもらい、修理代を見積もってもらうことになった。
しばらくはナビ無しになるが、調子良くなってそれに越したことはないのである。
まぁ、通勤だけならナビなどいらないし、しばらく遠出の予定はないので、あまり支障は無いかな。