パスポートを作りに松本合同庁舎へ行った

今日は仕事を休みにしたのだが、理由は2つある。
1つは、休暇がたまってしまっていて、今月中に消化しなければならないことと、もう1つはパスポートを作りに行きたかったからである。
実は今年、海外旅行の計画がいくつか出てきていて、前々からパスポートを作りたいと考えていたのだ。
(先週の有給休暇はスキーに行ってしまったし)
 
実は生まれてこのかた、海外に行ったことは無い。
だからパスポートも作ったことが無い。
高校生くらいのときから海外には行きたいと考えていたので、いつか自然と行くであろうと思っていたのだが、機会がまったく無かったのである。
せめて、新婚旅行では行くだろうと思っていたのだが、新婚旅行どころかヨメさえまだ居ないのである。
今年企画している海外旅行だって、別に新婚旅行が予定されているわけでも、婚前旅行が予定されているわけでもないのだ。
(できれば、そんな理由で海外旅行にデビューしてみたいものだが)
まぁ、これまで旅行日はすべて北海道ツーリングに使ったりしてきたので、不惑を前に海外も経験しておこうかと思うのだ。
 
ということで、まずは安曇野市の役場に行って「住民票」と「戸籍抄本」を取ってきた。(計750円也)
そして、豊科のサティにあるインスタント写真でパスポート用の証明写真(700円也)を撮り、いざ松本の合同庁舎のパスポート窓口へ。
(この間にオートバックスに行ったりしているのだ)


松本合同庁舎(1Fにパスポートの窓口あり)

パスポートの申請書に必要事項を書いて、「住民票」「戸籍抄本」「証明写真」と連絡用の郵便ハガキを提出すれば手続きは終わりである。
けっこうあっさり手続きは終わる。
有効期間10年のパスポートを申請したのだが、パスポート発行にかかる印紙・証紙代が16,000円もかかるのには驚いた。
10日後には発行できるとのことなので、また後日に合同庁舎まで行くことになる。
海外デビューにはいろいろ手間がかかるのである。