カーナビが直った

先週修理に出したカーナビを、ようやく取り付けることができた。
実は先週の日曜日に取り付けにオートバ○クスまで行ったのだが、「作業開始まで30分待ちで、そこから作業に2時間かかる」と言われ、そんな時間は無かったので延期していたのだ。
しかし、いくら日曜日で混み合っているからといって、修理が終わったナビを取り付けるだけで、2時間半も待たされたのではたまらない。
そもそも取り外したときに30分で取り外せていたので、取り付け作業に2時間もかかるはずは無いのだが…。
 
ともかく、平日ならばすぐに付くだろうとの思いがあり、今日に至る。
10時に行くと、既に工場には冬タイヤ→夏タイヤの交換をしにきた客のクルマがいっぱいあった。
みんななんで自分でタイヤ交換をしないのか不思議である。
オー○バックスまでタイヤを持ってくる手間を考えれば、自分でやったほうが早い気がする。
しかもタイヤ交換に1本当たり1000円くらい取られるのである。
 
まぁ、それは置いといて、受付をしたらすぐに作業にかかることができ、30〜40分で取り付けられるという。
頼もしい。
早速作業に入ってもらった。
 
待つこと30分くらいだったか、遅れも無くナビは付いた…が、ナビ本体のカバーがどうしても付けられなかったという。
取り外す前は付いていたものがナゼ取り付けられなかったのか理解に苦しんだが、本来必要ではないものだし、カバーが無ければ放熱性も良いとの判断で、カバーは取り付けないことにした。
 
感想として、どうもオートバッ○スは作業が荒い。
前回の取り外しのときも、内装を剥がすときにドライバーの使い方が雑で、あちこちに傷を付けてしまっている。
あまり見えないところではあるのだが、大事に乗っているクルマに、小さいものでも傷を付けられてしまうのは嫌なものだ。
さらに、車内にドライバーを置き忘れていたりするし…。
(自宅に帰ってきてから気付いたのだ。もちろん後で返却してやったが。)
 
作業担当者がみんなそうだとは言わないが、もう○ートバックスには修理は頼まないと思う。
今回の修理も、MAZDAのディーラーでやろうと考えていたのを、「ウチのほうがノウハウがありますよ」という営業担当者からの勧めで、オ○トバックスで修理をお願いしたのに、ちょっとがっかりである。
ナビは確かに直ったので、目的は達成できたのだが…。