九十九里に行った

RX-82008-03-29

自分が所属している自転車クラブの集まりで、千葉県長生郡一宮町まで行ってきた。
九十九里浜である。
一宮には自転車クラブの常宿があって、多いときには月に1回くらいのペースで集まりがあるのだ。
私も忘れられないように、ときどき参加しているのである。
 
基本的には自転車乗りの集まりなので、自転車で来るのがルールなのだが、さすがに信州から自転車で参加するのはいろいろと大変なので、いつもRX-8で出向いている。
たまには我が「FELT F55」で出撃したいのだが、1泊2日ではちとキツイのだ。
 
今回は水道橋で3人拾い、RX-8に4名乗車で一宮に向かったのだが、4名乗車状態で長距離移動するのは初めてである。
実は、RX-8の後席は意外と実用に耐えるのである。
4枚ドアとはいえ、クーペベースなので、後席は狭いと思われがちなのだが、実際はそんなに狭くないのだ。
セダンほどの快適性は無いにしろ、RX-7やSUPRAとかの後席と比べたら、圧倒的にRX-8は快適である。
 
話はそれたが、一宮に行く前に、九十九里町の不動堂というところにある「いさりび食堂」に集合して、ここで昼食である。
といっても、自転車で東京方面から走ってくるメンバーが遅れるため、いつも14時くらいに集合になるので、ちっとも昼食ではない。
ここは海産物が美味しくて、毎度利用しているのだが、やはりもうちょっと早めに集合できるよう、自転車組はがんばって欲しいのである。
 
一宮の宿では、夜は大騒ぎである。
修学旅行並みのドタバタ騒ぎになるので、いつか宿を追われることになるのではないかとヒヤヒヤである。
まぁ、楽しいのでいつも止められないのだが。
 
いや、騒いでばかりでなく、自転車クラブの年間活動計画も立てるのである。
きっちり決めるのではなく、だいたいこの季節はこんなことやって、このへん行ってとか、そんなレベルで予定が決まる。
普段はメーリングリスト(ML)で連絡を取っているので、細かい予定は期日が近づいてから、MLで具体的に決めていくのである。
 
今年も自転車であちこち行きたいので、そろそろ体力づくりもしっかりやりたい。
ヒルクライムのイベントも、少しはタイムを気にすることができるレベルに近づきたいものである。