GSX1400とZEPHYR1100

RX-82008-04-05

弟が遊びに来ていたので、久しぶりにバイク2台で安曇野ツーリングに出かけた。
まずはいつものごとく山麓線を北上して「ちひろ美術館」の駐車場へ。

 
ここの駐車場は、なぜか居心地が良いのでお気に入りである。
小休止してから山麓線をさらに北上し、大町方面に向かう。
今日は良い天気で、アルプスも良く見える。
バイクで走りながら雪山を眺められるので、今は良い季節である。
しかし、花粉症の自分にはバイクで走りたくない季節でもあり、葛藤がある。
途中、北アルプスがよく見えるところでバイクを停め、写真を撮ったりする。

 
大町まで来ると、北アルプスが良く見えるのだ。
田んぼのあぜ道にバイクを停め、しばらく撮影会。


 
次は鷹狩山にある霊松寺まで行ってみることに。
安曇野はどこに行っても景色が良いので、ちょっと走ってはバイクを停め、写真を撮る。

 
霊松寺は大町の東側の高台にある古いお寺で、公式HPによると「長野県で最古の曹洞宗寺院」とのこと。
過去何回か訪れているが、いつもどうしてこんな山中にこんなに大きなお寺があるのかと驚く。
山門も大きくて立派である。

 
境内の西側には、大町市街を眺められる位置に鐘楼があり、鐘をつくことができるのだ。
いつでも誰でもつけるので、鐘をつきたいときにはココに来れば良い。
この鐘楼からのアルプスの眺めはとても良い。

ほんの数時間のツーリングだが、安曇野・大町周辺はいろいろと散策しがいがあって楽しいのである。
この時期の花粉症さえなければ…。